見出し画像

聖敢戦隊リヴィドール:noteでの展開について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コチラでの投稿をすっかり失念していましたが、凰太郎戦隊八代目にして美少女戦隊三代目聖敢せいかん戦隊せんたいリヴィドール〉〝通常ビジュアル〟を一般公開解禁とシフトしたので投稿ネタ化できるんですよねw

そこで今回は、本格的投稿展開前に改めて本作品の背景説明を……。

本作品は『初のR系創作』であり、これまでの展開も不備無く投稿可能としてきたのは『R創作容認サイト』に限定され、通常サイトでの告知投稿等は〝肩上トリミング版〟に徹底してきました。
何故、このような〝腫れ物扱い〟をされ続けたかというと……コンセプトモチーフが直球で『性』だからです。
創作キッカケは〈pixivFANBOX(https://outarou.fanbox.cc/)で、此処は登録時に『通常創作オンリー/R創作アリ』を選択せねばならず、しかも後々変更は不可。
で、いろいろ考えて……今後『どのような創作』に臨むか判らないですから、一応、裾野を広く構える意味『R創作アリ』と申請しました。
うん、別に「エロに走るぞ!」という趣旨断言ではない
つまり『バイオレンス』とか『グロテスク』等も含めた意味での〝保険的処置〟です。
しかし1年強も活用して「せっかく〝R創作指定〟指定ながらも全然活用してないな」と気付いた。
それじゃ意味無いしもったいない……私にとっては数少ない『R創作容認サイト』ですし、何よりも〈創作支援ブログ:気がね無くぶっちゃけられる自由フィールド〉なんですから。
そこで「(創作幅を広げるチャレンジ意向も含めて)少しばかり踏み込んでみようかな?」と立ち上げた作品像です。
そうした背景から創作支援サイト〈FANBOX〉に限定されたような美少女戦隊ですが、一応は〈凰太郎戦隊八代目/凰太郎美少女戦隊三代目〉として公式カウントされています。

ですが『ダイレクトなアンアン』を描く意向にはありません(まぁ、世界観設定自体は隠微になりますが……それは必然だからしゃーないw)。
過去戦隊が『妖怪』とか『ファンタジー』とか『戦闘員』だったのと同様で、今回は『性』というコンセプトに過ぎない。
それでも一般投稿展開を見送られていたのは意匠自体が〈ナニ〉だから(胸部アーマーに注目されたし)。
そして怪人も〈ナニモチーフ〉だから。
デザインモチーフや設定面がダイレクトなので一般公開は憂慮していた……というのが実情。
各サイトでボーダーラインも異なりますからね。
つまり自主的なコンプラ憂慮保険的処置です。

とはいえ常々「この程度はセーフだと思うけど?」と鬱積していた。
世界観&設定を伏せれば〝デザインに関して〟はノープロブレムな気がしていた。
確かにデザイン面にも〝それ〟は落としてありますが、あくまでも〝デザインヒント:ライン取り〟ですから『アニマル戦隊のモチーフ象形ヘッド』と変わらない域まで昇華はしてある
言われなきゃ気付かれないレベル。
的スタンスとしては過去凰太郎戦隊〈妖怪ヘルメット〉とか〈オッパイハート〉とかと変わらないのですよ。
コレがアウトなら、ぶっちゃけ〈ヒャクメルゲ:『超人バロム1』〉とか〈ミスターノー:『タイガーマスク』〉の方が、よっぽどヤバい(ググれ?)w
何よりも不便なんですよね……通常ビジュアル域まで徹底隠蔽だと『タイトルビジュアル』ですら上げられません『歴代戦隊コラボ』とかも彼女達が含まれているせいで足枷に上げられなくなりますから。

そして〝生みの親〟としては、彼女達も〈歴代凰太郎戦隊〉として幅広いファン層に認知&愛着を抱いて欲しい……という想いはあるのですよ。

で、誕生から約1年強経過して匙加減も掴めてきた事もあり、改めて周りを見渡せば『(局部隠しの)ヌード』や『煽情的イラスト』はガンガン普通に上がってますから、鑑みた判断に一部解禁と踏みきったのです。

そういうワケで晴れて解禁となる聖敢せいかん戦隊せんたいリヴィドール〉ですが〈note〉のみ少々投稿仕様を他サイトとは変更します。
他サイトにて〝一般投稿〟としている版:肌露出皆無版〟『通常閲覧:無料閲覧』としますが、他サイトにて〝(一応)R投稿〟としている版:多少の肌露出を演出している版〟『メンバーシップ会員特典』として同梱投稿(多少は設定や創作裏話も含まれると思われます)。
とはいっても過激なものではありません。
せいぜい四肢やオヘソ周り等の肌露出が演出されている程度です。
改めて周囲を見渡せば、これよりも全然過激だったり煽情的だったり直球だったりな投稿はありますからね。
文章表現でも赤裸々情事内容なんか普通に投稿されてますし。
それらに比べたら全然「チロッとサービスラッキー」程度です。
他サイトとの比較に分析してみると、どうも〈note〉〝そうした方向性〟であっても多少寛容な印象を受けましたので、こうした〝思い切って踏み込んだ仕様〟にしてみました。

〝それ以上の肌露出版〟は現状〈FANBOX〉限定されています。
ええ、同じく〝創作支援ブログ〟としても〈FANBOX〉限定です。
〈noteメンバーシップ〉〈ファンティア〉では投稿されません。
何故なら前述の通り〈FANBOX〉〝創作支援ブログ〟で唯一の〝R創作有を指定済み〟だから。
そして、彼女達の〝誕生サイト〟であり、ともすれば〈プラットフォーム〉だから。
気になる方は〈FANBOX〉の方に加入して頂いてもいいですよ★

どちらのサイトにせよ〈創作支援会員〉『目の保養』でチロッと御得w

ま、そうした経緯にて、いよいよ〈note〉にても本作品投稿展開を意図しています。
これまでの〈凰太郎戦隊〉同様に、彼女達聖敢せいかん戦隊せんたいリヴィドール〉にも変わらぬ応援を頂きたく思い、また同等の愛着を抱いてもらえたら……と願っております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。