見出し画像

イラン国内旅行に行ってみた:その2 逆ナン編


前回からの続きです。

前回見逃した方はこちらから

さて、夕方の便でイスファハンへ向かうべく


テヘラン市内の国内線専用空港へ

うむ、年期を感じるのは私だけでしょうか


思ってたより簡単にチェックインが完了し

古い機体に乗り込む

落ちませんように

そんな不安をよそに、颯爽と離陸


全然普通やん

ちょっと滑走路走行中、ガタガタうるさくて不安になったけども(笑)

飛行時間は1時間ですので、あっという間に到着

来たぜ!イスファハン!!


う~ん、イランっぽい街並みですな

空港から、観光地まではタクシーで20分程度

空港からのタクシー料金は一律30万リヤル(1000円弱)

タクシーの運転手は残念ながらペルシャ語オンリー

言葉が通じないって、不安ですよね

とりあえず、ホテル名を伝えたらOKとのことで

出発

なんだかんだ、あっという間にホテルに到着

ええホテルやんか。これで1万円ちょっととはお得だわ。(テヘラン市内だと基本2万円くらいする)


早速イスファハンを散策!


日も暮れ始め


いい感じの雰囲気に


イランは、というか中東の国は日中暑いので


20時過ぎくらいから彼らの活動時間がスタートするわけです


完全に夜行性です


夜になると人がたくさん


観光名所に近づくにつれ

期待してた街並みに

そして第一の観光名所、エマム広場に到着


雰囲気満点やないの


そうそう、日本人はみんなこういうの期待してるのよ


テヘランは先進国と変わらな過ぎる笑


地球の歩き方に書いてる通りの迫力

なんだかもう

物語の世界に入り込んだよう

たまには一人旅も良いな~



広場に大きな出店が出ていて

どうやら無料で飲み物とお菓子をふるまっているよう

私も貰おうかと近づいてみるとこれ


強烈なメッセージ(笑)

個人的には嫌いじゃない


そこでお茶をもらって、地元民と同じように、芝生の上に座り


一服


うん、お茶がうまい

そうこうしてるうちにあっという間に2時間が過ぎ


非常に満足した私は広場を後にしました


そういや晩飯食ってなかったと

道中のバーガーチェーン店に入る

いやもう実際、イラン料理には飽きてるもんでバーガーくらいがちょうど良いんです(笑)


カウンターに行くと

残念ながら、メニューは全てペルシャ語

私「英語のメニューないですか?」

店員「英語ですか?すみません、用意してないです。」

私「あらまぁ」

店員「何にされますか?」

私「何がありますか?」

店員「バーガー、サンドイッチ、ピザ、いろいろあります」

私「バーガーください」

店員「何肉にしますか?」

私「牛肉でお願いします」

店員「承知しました」

英語が通じるっていいですね~。やっぱり観光地はこうでないと。

で、一人で店内でバーガーを食べていると

隣に綺麗目のイラン人女性が座る

仕事の帰りなのか

一般的な会社の制服姿で一人で来てる様子


まぁ、珍しくもなんともないので、引き続きバーガーをほおばっていると

「どこから来たん?」

とその女性に声をかけられた

私「え?日本やけど」

女性「ええやん。一人?」

私「うん。一人やで」

女性「観光?」

私「うん、イランには出張で来てるねんけど、ここには観光で来た」

女性「へー、イスファハンは初めて?」

私「うん。さっき着いて、2時間ほど歩きまわってきてんけど、めっちゃ良かったわ~」

女性「あ~ほんまに~。よかったやん。どこ行ったん?」

私「イマム広場行ってきてん。でも、宮殿とかモスクは閉まってたから、中には入られへんくてさ。だからまた明日行くつもり。」

女性「スィーオセ橋は行った?」

私「あ、そこはまだやねん。それも明日行くつもり。」

女性「行くとええよ。有名やから。ところで、仕事って何してんの?」

私「商社やで。」

女性「ふーん、何扱ってんの?」

私「まぁ、何でも扱ってるな~。売るものがあれば何でも(笑)」

女性「なるほど。私は海外の某メーカーの子会社で働いてんのよ」

私「へ~、ええやん」

と、ここでとりあえず名刺交換

そうこうしてるうちにお互いもう食べ終わったので

私「そろそろ行きますか」

女性「せやね」

店先で別れて、ホテルに帰りました。


寝る前にパソコンで会社のメールチェックしてると

先程の女性からメールが入ってるではありませんか

「さっき言い忘れてんけど、明日私一日空いてるし、もしよかったら観光案内するよ。どない?」


ええやん

「是非お願いします」

続く

#ペルシャ #イスラム #イラン #イスファハン #一人旅 #観光 #世界遺産 #逆ナン

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。