見出し画像

DIY~アイアンペイント→エイジング塗装~-Re:Fine-

こんにちは、株式会社いろは 塗装事業Re:Fineの岩城浩和です。

Instagramにアップした、DIYの詳細を今回もお話ししていきたいと思います。

今回使用した材料はこちら↓

画像1

画像2

セリアさん

PETジャーボトル(200ml)
アクリル絵の具
(ローアンバー・イエローオーカー)

画像3

アイアンペイント
(マルチプライマー・
ブロンズグリーン・アンティークゴールド)

ペーパー
刷毛
スポンジ

まずは、容器と蓋をペーパーで擦っていきます。
擦ったカスや埃を払ったら、容器と蓋にマルチプライマーを薄く塗っていきます。

乾いたら、

容器→ブロンズグリーン
蓋 →アンティークゴールド

に、刷毛で叩きながら塗っていきます。
乾いたら、同じ色をもう1度叩きながら塗っていきます。

2回塗り後↓

画像4

これで完成でも良かったのですが、もう一工夫いれようと思い、久々にエイジング塗装(錆塗装)をしてみました。

錆そうな所を想像しながら、アクリル絵の具を小さく切ったスポンジで、こちらもトントンと叩きながら色をつけていきます。
錆てる感じが出るように、ローアンバー・イエロオーカーを重ねて色をつけていきます。
片方の色が乾いたら、もう片方の色を重ねたり、乾かない内にもう片方の色をつけたりとしてみました。

画像5

蓋は、ほぼアンティークゴールドの色は見えてません笑

画像6

こんな感じで変わります↓

画像7

アイアンペイントを塗るだけなら、比較的簡単に仕上がるので試してみて下さい。
エイジング塗装も思ってるよりかは簡単に出来ると思うので、気になった方は試してみて下さい。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Re:Fineのサービスページはこちら↓



塗装事業Re:Fine 職人 岩城浩和のInstagram↓



Facebookのページはこちら↓



YouTubeもやってますので、ご覧ください↓


サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)