見出し画像

子どもとのおうち時間に超絶オススメの本はコレ

何度見ても、気になるこのお方。

ブックデザイナー・祖父江 慎さん。


数年前のある日、夫とNHKか何かの特集を見ていて出てこられたのが祖父江さん。


もう、その自由っぷりたら…!!ぜひ祖父江さんのYouTubeを見て欲しい(笑)


独特の話し方と、屈託のない笑顔。

そして、自由すぎる発想力。

YouTubeの動画撮影中でも電話に出てしまうような、そんなおもしろいお方です。

ただ、ものすごくこだわりを持っておられる方で。

印刷会社さんが困ってしまうような本を何冊も作られているそう。

そんな方がアートディレクションとしてかかわった「ぺぱぷんたす」という体験型ムック♪


谷川俊太郎さんや五味太郎さんはじめ、100%ORANGEさんやtupera tuperaさんなど、

子どもの絵本でたくさんお世話になっているそうそうたるメンバーがギュッと1冊につまっているのです。

そんな本、おもしろくないわけがない…!!

ということで、気になった私達は子ども達のクリスマスプレゼントの一つに「ぺぱぷんたす」をチョイス。

子ども達以上に届くのをワクワク楽しみにしておりました。


そして、実際に届いた本を見ると、…もう…!!

「この模様、どうやって作ったんだろう!?」

「…あ!ほんとだ!紙なのに動いて見える…!!」

と家族全員で大はしゃぎ。


お正月の帰省の電車にももちろん持ち込み、1時間以上この本に夢中になっていました。

周囲の大人の方も気になってチラチラと見ておられたのが印象的で(^^;

おもしろい本は大人も子どもも関係なく、みんな興味を惹かれるんだなぁと実感。


先日、会社の先輩のお子さんが今年小学1年生に。

気を遣わせないけど喜んでいただける贈り物を…と考え、この本をプレゼント♪

お子さんももちろん喜んでくれたのですが、一番テンション上がっていたのがその先輩(笑)

教育会社につとめていて、職場にオススメの絵本コーナーを作ってしまうほどの絵本好きな方が、

その魅力に一緒にどっぷりとつかってくださいました♪


これから始まるゴールデンウィーク。

おうち時間を過ごすのに、体験型の絵本もオススメ♪

大人も無中になっちゃう、そんな本です(^^)

あ、でも兄弟がいらっしゃるかたは取り合いになること必至なので、何種類か購入したほうが平和かと思います(^^;

我が家も色んな種類を持っております♪


ありがとうございます♫ いただいたお金は大切に使わせていただきます^ ^