見出し画像

子どもがインフルエンザ発症。聖母メンタルは一瞬だった。

先週の土曜日の朝、低学年の息子が
「昨日、夜中ちょっと頭痛くなったんやけど、今日楽しみすぎてすぐ治ってん〰」
と、謎の報告をしてきた。

そして朝から遊んだ後、夕方になってなんだか元気がなくなってきた。

「なんか、顔赤くない❓」と熱をはかると、37.4。

あちゃー。
土曜日の午後って小児科あいてないやん。


「インフルエンザやったらもっと高熱やろし、ゆっくり休ませようか」と夫と相談し、のんびり過ごすことに。

我が家は子どもたちの距離感近め。
少ししんどいからか、息子は娘にべったり寄りかかりながらテレビを見ていたし、いつも通りわたしにしがみついたり抱きついてきたり。

夜は少し寝づらそうで、「一緒の布団で寝たい〰」と、真隣で寝ることに。まだまだ甘えん坊の風邪っぴき。

かわいそうに……
辛いんやな、ヨシヨシ。
ママが熱全部吸い取ったるわ‼️


全く信憑性のないピロートークを繰り返した。聖母バージョンの私。

翌朝は、私が本当に熱を全部吸い取ったのかと思うほど、息子は平熱になってた。
良かった。

これはほんま優秀

でも、夕方にはやっぱり微熱が出てきた。

通常なら月曜日に医者に行けばいいところ、この日は月曜が祝日。
かといって、微熱で救急外来に行くのも気が引けたので、土曜日の発熱から3日間家でのんびり過ごすことに。

3日間続けて、

かわいそうに……
辛いんやな、ヨシヨシ。
ママが熱全部吸い取ったるわ‼️

by聖母か大阪のおばちゃん


を繰り返した。

そして火曜日、近くの小児科に行くと、

息子、秒でインフルエンザb型やと診断。


うそやん。
インフルエンザて高熱ちゃうのん?
インフルエンザなら、看病の方法ちょっとは変わったやろか。。
いや、熱で弱った甘えん坊を隔離するなんて、できない!
私にはできない!!


私が子どもの頃に熱を出すと、母が手厚く看病してくれた。
「ママ、うつっちゃうから、いいよ」と真っ赤な顔で言っていたことを思い出した。

そんな時、母は「あなたの風邪は絶対うつらないの。だから心配しなくていいのよ」と、優しくおでこを撫でながら、聖母のように言ってくれていたことを思い出した。

その言葉通り、母に私の風邪がうつった記憶は無い。

そうだ!
うつるはずない!
だって、母もうつってなかったじゃないか!




すぐ私も熱が出た。


うそやん。

最高体温は39.5でした。

お母さん…。
お母さんはうつらないというのは、ウソだったの…。
ねえ、お母さん。

今度元気になったら、子どもの熱がうつらないからくりを聞いておこうと思います。

でも、子どもが熱出てたら、おでこさわったり、着替えさせたり、手握ったりしたいやん⁉️
これ、うつらん方が無理ちゃうのん😱

そして、今は療養期間が空けた息子が、リビングで娘と謎のコンテンポラリーダンスをしています。
一応、高熱で寝ている私に気をつかっているのか、ほぼ音楽は聞こえない。
不気味すぎる。

娘と夫にうつってませんように。
世の中のインフルエンザ仲間のみなさま、共にゆっくり休んで乗り越えましょう。




ありがとうございます♫ いただいたお金は大切に使わせていただきます^ ^