見出し画像

中国の生活必読書【本草綱目】 日常の食事から病に備えようを読んでみよう!5日目【蕎麦】について


にいはお!
Yutaka Osaka です。
中国の生活必読書【本草綱目】ってご存知ですか?
日常の食事から病に備えようという本なのですが、
私も中国に語学留学に行ったときに、初めて出会いました。
自身の体調管理のためにと思い立ち、買ったまま・・・。
ずーっと積読になってまして…。
2022年2月1日の中国の元旦(旧正月)から少しずつ、
ゆっくりと、読んでみることにしました。

もしも、よろしければ、ご一緒に・・・。

今日は【蕎麦】についてです。

別名:花蕎、甘蕎、苦蕎
学名:Fagopyrum esculentum
英語表記:Buckwheat
和名:ソバ
中国語表記:荞麦

【効果・適応症】
食欲増進
腸の働きを助ける
腸内のガスを減らす
慢性の下痢に対応する
体内の余分な熱・のぼせをとる作用


Tips
蕎麦を食べることで
体が冷えて過ぎると
逆効果なので、
気をつけましょう。

蕎麦と一緒にそば湯をいただいたり、
葱や山葵、一味などの薬味を添えて、
身体を温めると良いそうです。



今日はこんな感じになりました…。
また、次回もお楽しみに \(^^)/

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?