見出し画像

詩『海の鳴き声』

空や大地 
海の鳴き声が聞こえてる

ずっとあなたたちを愛していたのに
どんなに搾取され 
汚されても恵みを与えてきたのにと

彼ら彼女らは私たちに片思いをしている
彼ら彼女らの気持ちをなにひとつ思いやっていない


私たちは空や大地 
海から多くの恵みをうけてきた

いつのまにか感謝することを忘れ
私たちのものだけでもないのに
勝手に大地を切り売りし
儲けるための商品にし
我らの領土だと言い争い続けている

ときに空や大地 
海が生きるために台風や地震をおこした

私たちはそのたびに彼ら彼女らを憎んできた

私は不安に怯える
いつか彼ら彼女らが死んでしまい
氷に閉ざされた時代が来るのではないかと

私たちは彼ら彼女らにどうしたらよいのだろう
彼ら彼女を愛していることをどうしたら伝えられるのだろう
ともに生きていくためにどうしたらよいのだろう

          (了)


気にとめていただいてありがとうございます。 今後ともいろいろとサポートをお願いします。