見出し画像

第3回 THE NEW COOL NOTER賞(純文学部門)にエントリーしました。

「イベントで使えるトークのネタ、
何かいいのないかな?帰ったら相談させて」

私は人から相談されると

「よしきた出番だね!?」

と、花火の導火線に火がついて

火花を飛び散らしながら燃え進む。

点火は昨日の夜、
夫が帰り際に私に送ってきたLINEメッセージ。


でも

うさぎとかめで言えば完全うさぎの私は

彼が帰ってきてそれを切り出すまで忘れている。

うっかり者なのだ。

今日などは歯医者の受診が来週なのを今日と勘違いして、

受付で診察券を出して初めて気づくというサザエさん。




夫が食事を終える頃、

「そうだ、あの話、何か思いついた?」

と言われて再び

長い導火線上で消えかけていた火が瞬時に燃えて
ドッカーンとなる。


頭に思いつく限りの発想をあれだこれだ、
これではダメであれだ

夫の意見を聞くとすぐまた舵を切り替えて
あれこれうるさい。


仕事終わりの議論好きは鬱陶しがられる。

「もう、

 そこまで考えなくていいんだよ。

 なんでゆっくりしているのに怒るの?」


・・・・・・え

私、怒ってない!!


いや、だって、
あなたが意見を求めてくるから
私はZ案まで答えを探し求めたいのだよ。
マジで!!


「もういいんだよ、わかったよ」


の悲しい言葉に

熱くなった脳のプラグをドンと引き抜かれ、
一気に時化る。



うちの家庭ではこんなことがよくある。

日常茶飯事トークしているわけでは決してない。

むしろ業務連絡で十分と思う日も多い。

しかし

私の場合は

お題が課せられると

それはそれは息も絶え絶えになるほど
張り切ってしまうのだ。


友達と会えば

あらゆる疑問や興味について

永遠に話し込んでしまうし

ママ友からの流れで

私の論調にも付き合ってくれる人が奇跡的に数人いるが

話終えて別れた後は、

こんな重い話をして良かったのだろうかと

若干落ち込む。


noteでお話ししてくださる皆さんは大丈夫でしょうか?


私はものすごく心を開いて
会話(文章ですが)できる皆さんと

ここで会えるということに心の底から感謝しています。

そして

ここは

会話したくなるテーマにあふれている。


画像1


ここぞ!という時に、あなたと意見を交わしたい。

それが許されている気がするから

書きたくなる、伝えたくなる。

共感も嬉しいし、示唆も違う意見もありがたい。


そんな皆さんと言葉を交わせるおかげで、

先日は初の試み、小説にも挑戦しました。


そして本日

第3回THE NEW COOL NOTER賞

エントリーします。


THE NEW COOL NOTER賞純文学担当のみこちゃんからは

早速講評までもいただくことができました。


これでめでたしめでたしのゆうのうえん。

という、

こういうところがうさぎなんです。


細かい募集要項に従ってないからエントリーできていなかった!!


■応募方法
その1
応募記事に、以下ハッシュタグを必ずつけてください。
#第3回THE_NEW_COOL_NOTER賞_  7月参加
①ご応募いただけるのは、お一人様月に1作品までです。
②月をまたいで、他のテーマに複数応募することは可能です。
例)7月に1作品、8月に1作品応募 → 可
  7月に2作品応募 → 不可
③有料記事は応募不可です。
その2
応募の際は、応募記事とは別に、THE NEW COOL NOTER賞へ参加したことについての紹介記事を投稿してください。
紹介記事には、THE NEW COOL NOTER賞の以下のロゴを使用していただくようお願いいたします。
画像5
そして、上の画像に、このページへのリンクをお願い致します。
それを確認した時点で、エントリーとさせていただきます。
*前回までと同様、過去記事タグもすべて精査しますので、過去記事にタグを張っていただければ即エントリーです。
*今回は、第三回『THE NEW COOL NOTER賞』に応募したぞ別記事とワンセットでお願いいたします!できればお友達にも勧めていただけたら嬉しいです。

ハッシュタグをつけて「できた!」と思ったのは

募集要項のその1だけだったのですね笑

というわけで

改めて七夕の今日、エントリーさせていただきます。

画像2

 ⏫こちらのコンテストはまだまだ募集中です!

ぜひ皆さんもクリックしてみてください!
  ピヨちゃんが新しい創作の世界へ誘ってくれますよ♡


「どうか、うっかりばかりの人生を明るく生きられいますように」

画像4




ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚