見出し画像

世界がはじまる十七秒前の川柳入門(第2期)のおしらせ

お世話になっています、川合大祐です。

zoom川柳講座「世界がはじまる十七秒前の川柳入門」第2期、はじまります!

「川柳」を鍵にして「世界」を、「世界」を鍵にして「川柳」を読み解き、作って行こうとする講座です。そんな理屈はともかく、「川柳」もしくは「5・7・5」なんなら「言葉」を使ってなにかを表現したい人、あつまれー! 3年B組中八先生ー! というくらいのロックなノリです(ロックって……)。

何はともあれ、「川柳をどう読むか」と「川柳をどう作るか」の両輪で展開してゆく講座になります。
この講座、絶対におもしろい。
この講座、絶対に役に立つ。
この講座、終わる頃には、一日百句とか平気で作れるようになりますよ(なりたいのかそれ? ということは置いておいて)

今回、試験的に peatix を使ってみることにしました。グループはこちら。ご興味ありましたら、お気軽にフォローしてみてください。
 ↓
世界がはじまる十七秒前の川柳入門:peatix

また、掲示板を用意しましたので、こちらもお気軽にどうぞ。
賑やかになると嬉しいです。と、いうかこれからの打ち合わせこちらがメインになると思います。どんどん書き込んでくださいね。

世界がはじまる十七秒前の川柳入門:掲示板


さて、第1回は9月16日(土)19:30〜21:00。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。私も根性込めて講義します。よろしくお願いします!

#川柳 #現代川柳 #川柳講座 #文芸講座

もしお気に召しましたら、サポートいただけるとありがたいです。でも、読んでいただけただけで幸せだとも思います。嘘はありません、