見出し画像

カナダ短期留学🇨🇦日本→トロント🛩

はじめまして!
私は、先週からカナダのトロントにて半年間の短期留学をスタートしました。海外には、学会などで何度か行ったりしてましたが、長くても2週間程度と長期滞在の経験は全くありませんでした・・準備の時から慌ただしく、なんとか周りの先生方に支えていただいてカナダまでくることができました!でも、なんだかんだ言ってGoogle先生に聞けば、本当になんでもできちゃうんだなあっと改めて痛感しました笑

この一週間色々ありました。今回は、日本からカナダに行った時のことなどについて日記にしたいと思いますー(とてもゆるく書いてるので、あまりきちんとした文章でなくすいません)

まずは、日本からフライトを乗り継ぎ、トロントまできて、宿泊先まで行くのだけでも本当に本当に大変でした。乗り継ぎの時は、入国審査やらが長引き、予定の便に乗れないトラブルなど。。。(結局フライトの時間を問題なく変えていただきました笑)私の拙い英語でなんとか全ての手続きを終え、乗り継ぎし、宿泊先までついて、ホストの方に会った時の安心感はものすごいものでした。ホストの方もとっても親切でこの一週間も色々助けられました。

カナダについて、次の日は街を散策したり大学までの道のりを確認したりしました。私は、通学にバスや地下鉄を使う予定だったのでその練習も兼ねて!電子マネーを買って、バス乗り場とか確認したり・・カナダは、日本よりもシンプルなシステムなので使い安いな〜って思いました!

カナダは、とっても綺麗な街並みだし、自然豊かでとてもウキウキしちゃいました!あと、ついでにスーパーも行ってみようと思い近所のスーパーを見てみたら、全てがアメリカンサイズ(カナダですが笑)でびっくりしました😂肉の塊も鳥一匹分?ってサイズだったり、牛乳とかも2Lとか、パンも日本の二倍くらいの量が入っていて本当に驚きました。でも、どれをみても日本にないものばかりで楽しかったです!これから色々試していきたいなって思いました。

日本にいる時は治安だったり、気候や言語は、大丈夫かなっと不安も多かったのですが、カナダに来てみて案外思ったほどではないなっていう気がしました。もちろん、色々自己管理は大切ですが、あまりビクビクせず、楽しんで色々学び、充実した半年になるといいなっと思っています!

これからも気づいたことや感じたことをどんどん日記にしていこうと思います!最後まで、読んでいただきありがとうございます😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?