見出し画像

テレビっ子からの離脱

私は小学生の頃までテレビっ子だった自覚がある。見るジャンルはバラエティが8割だった。アニメ2割。
今はバラエティ9.5割、残りは懐メロ特集。 有吉の壁と鬼レンチャンしかまともに見ていないような気がします🤔
音楽番組もドラマも全くと言っていいほど興味が無い。(昔なら音楽番組は見ていたと思う。ドラマは相変わらず無関心だけど)
幼稚園の頃はピカルとリンカーンを見ていた記憶があるが、夜10時から始まっているのに…よく起きられてたな、というのが正直。
もう10年早ければ、レッドカーペットやはねトびが全盛期だと思うが、めちゃイケしか分からない。


電波少年

私がテレビをあまり見なくなった原因は一体何なのか…昨今はテレビ離れが囁かれているが、刺激がないというか。うーん、過激なことを求めている訳では無いけれど…
昔の番組を見ていると、かなり酷いことをやらされていたり、視聴者を巻き込んだりしているから釘付けになりがち。
一番ヤバイのは電波少年
あの有吉があんな目に。歌出したりコンビだったことも知らなかったw懸賞生活は本当にやばいよね。なすびだったから成り立ったと思うけど、あの人のステイホーム呼びかけは誰よりも説得力ありました…笑

とんねるず

「とんねるずのみなさんのおかげでした」
今思えばあんなに面白かったんだなって思う。これが終わってからだんだんテレビを見なくなった気もする。とんねるずロス!
細かすぎての特番はあるものの…揃わない。
バナナマンとかおぎやはぎとかのいじりで腹抱えて笑ってたのが懐かしい🥲
2億4千万の瞳選手権が1番好きだったっけ。
絶対王者日村戻ってきて〜

ウンナン

笑う犬ウリナリにハマって、ダウンタウンとの夢で逢えたら…老若男女にウケるのは間違いなくウンナン!揃って欲しい
あんな豪華メンバーいます?金掛かってたよね( ᐛ )
ウッチャンのコント最高なのよね。
ミル姉さん、ホワイティ、小須田部長。LIFEキャラもね。
はっぱ隊は元気出る🌿‬(ナンチャン)

ダウンタウン

ダウンタウンはごっつが代表だと思うけど、そんなに分からないからガキ使復活して欲しい。全部見ていたわけじゃないけど…大晦日の風物詩じゃない?
田中タイキック、方正ビンタもそうだけど、
千秋が出てた頃見たらそれだけでおもろい🤣
全盛期は知らないけど本当に凄かったんだろうな〜ってのが分かる。もう重鎮というか、ダウンタウンいればどうにかなる感じが。
(水ダウ尖りまくってるよねマジで)
あ、あと浜田の曲好き。
ムーブメント(CDある)とチキンライス。

考察?

単純にテレビが中心だった時代から、便利になって良くも悪くも変化してこんな風になってしまっているけれど、昔に生まれていても、全部見たい、面白いという訳では無いから制作者側も難しいと思う。
便利になりゃいいってもんじゃないんだね…とか言ってスマホ無かったら生きていけない。

あとは…冬は賞レースが多いですね。R-1には夢がないとか言われつつ、結局見ちゃう。KOCも見る。TheWも。今年はカゲヤマといい令和ロマンといい、トップでもウケれば決勝行けるようになったよねなんか。実力?
確かにR-1キッカケで売れて残ってるのザコシだけ。でもザコシ最近見ない?(テレビ見ないからわからんが)
TheWは…優勝したらなんだかんだでテレビ出てません?オダウエダとか???って思ったけど一応見る。
変ホ長調は唯一アマチュアでM-1に行った。あの頃は殆ど酷評の嵐だったけど、結構好きだったなwツイの評判良かったし。

M-1グランプリ

令和ロマンとヤーレンズは昨年の敗者復活戦で知り、面白いと思って投票した2組が、まさかワンツーフィニッシュだとは!
ワタシ、見る目あり🙆‍♀️
トップ優勝は中川家以来とか言うけど、M1の最初は中川家なのね。ネタも優勝も。
初代王者の知名度で格が変わると思う。
今年は正直…って感じでした。あんまり盛り上がらなくて、ドカーンが少なかったよね?
敗者復活戦と違うネタをするのはいいと思うけど、チョイスムズいよね。
ヘンダーソンとななまがりのラスト組、去年までの金属バット…なぜ報われない。ザセカンドへ!トム・ブラウンは何で笑っちゃうんだろw敗者復活戦結構好きでした。あと休憩欲しい。長すぎて疲れる。
(Twitterにわんさか湧いてる勝手に審査するやつ痛過ぎません?井口の思う壺)

本戦MVPは絶対「さや香の2本目全然良くなかった」邦ちゃん最高www
結構批判多いけどあの一言で帳消しというか、どうでも良くなったし。みんな思ってた言いづらいことをズバッと言ってくれたし、恵美ちゃんの後任としてね。
いやホントに何も考えずに笑えるヤツがいいです。難しくてわかんねー!
交互に来て松本が令和で。あんなこと初めてよね?
M1は前置きが長すぎるけどカッコよすぎるからOK〜
前までYouTubeにネタあったのに、レミノとかいう知らんアプリで会員登録とかあったから無断転載の方が見られてそうだし。分かりきってるのに無意味なことするなって思う^^;無断転載で見た方が早いんで、消される前に見とこ。

やすとも

最近私の中でキテるのが、やすともなんですよ。その中での審査員発表はタイムリーすぎた!!
関西人にとっては今更?と思うかもしれませんが、数ヶ月前に知ったばかり。千葉生まれ、千葉育ちの私には馴染みがない。どっちがどっちとかいう以前に名前も顔も知らない。
夏に行った新大阪駅のお土産屋に看板があって、その後「真剣です」を見て、その後ザマンザイで初めて漫才を見てハマってから2週間くらい?めっちゃ最近。(毎年見てるから厳密に言うと初じゃないけど)
フリートークが漫才になってると言うか、わかるわ〜って感じ。ともこの表情好きw
点が甘くない?とは思ったけど、なるべき人材だったと思います。ヤーレンズが嬉しそうだった。最後入れてたよね。ネットの声も結構好評だったし。
関西人の「ともこ姉さんを傷つけるようなら許さんよ!」「いつも見ないけどともこが出るなら見るで!」という団結力すごいwww
関東でもなんかやって欲しいんだけどな…でもこれで知名度アップ、間違い無い!

やすともと珠代姉さんを生で見たいがために、いつか再びNGK行くと決めています✌︎
今年の夏に初めて行った時は、時間が無くて吉たこ食べてお土産コーナーぶらっとしただけ。絶対行く!!!!
イツメンとのおそらく高校最後のお出かけでは、一応ルミネtheよしもとを提案してみました〜行けたらいいけどね笑
テンダラー、中川家も見たい!
関東だけで見れる人とかあんまり居ませんよね。ダイアンのYouTubeとか見てると、関西育ちならもっと笑えるのになーって思ったり、相席食堂やってなかったり、なるみ??だったりw(それは旅行レポで)お笑いと歴史が好きな私には関西が向いてます。関西弁も憧れる。京都のCM曲聴いたらもういい意味でフラッシュバック。

追記

好きな芸人がめちゃくちゃいるので、今回はベテランに絞りました。この人!という人はいないので、聞かれたらサンドって言っとこ。それか有吉の壁or鬼レンメンバーで、
錦鯉、シソンヌ、ジェラードンかな。
平場は千鳥、ネタはかまいたち、YouTubeはダイアン!
女芸人なら珠代、友近、やすとも、ヨネダ。M-1で唯一決勝に行ったアマチュアの変ホ長調を少し調べたりもしてました。

ちょーっとめんどいからリンクは貼らんけど、女芸人の好きな番組やネタを。
珠代→2020相席食堂inモンキーパーク編と有壁山本ペア
友近→キャサリン、西尾一男、低燃費少女ハイジ。明菜を知るきっかけ〜
ヨネダ→M-1でやった餅つきとYMCA寿司
やすとも→友近も好きだからキメツケ見たいです^^基本ネタは全部スキ。

今年度のnoteはここで区切ります。①の続きやその他諸々はまた来年〜👋🏻‪

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?