見出し画像

来年はスポーツ元年にしたい。肺が弱いとAppleWatchに叱られたので。

にじみすで献血・輸血・採決の違いについて軽く書いたついでにこちらにも自分の経験を踏まえて詳しく書いてみます。

そのためにも普段から血液を急ピッチで製造する機能を持ってる骨髄のケアを食生活や運動などでキープしておきたいところ。

執刀医から "肺活量低いのが心配" だって言われた

私なんて外科手術(ぢ)の前に半分冗談めかしく言われたアドバイスの通りカラオケ行って肺活量を増やしたり

酸素をヘモグロビンに渡す時の効率を高めるために有酸素運動(軽いスポーツ習慣)など意識してやっていきたいな


https://www.hira-familyclinic.com/news/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%86%85%E7%A7%91%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
赤血球を造る材料の不足(例)より

来年こそは…

新年の抱負?今年の反省?

いやけど言われたのはもっと前だった気がするな

なお、AppleWatchSEにはその機能がついていないので注意

カバー画像と同じ


#今年のふり返り


ビットコイン普及して欲しいですね