見出し画像

情報とは何だろう?

最近想うんです。
YouTubeを始めとするSNSって、本当に自由な発信出来る良いものなのか…と。

「SNSで個人が自由に発信出来る時代」と言われますが…

YouTubeはGoogleが運営してるでしょ?

で、広告がつきますよね?
(私は広告観たくないのでプレミアム加入です)

TVだと、誰がどんな嗜好で番組を観るとかデータは視聴率基本だし…

とすると広告主にしたら、YouTubeの方がターゲットを絞って広告打てますよね?

陰謀論系とか都市伝説系も昔の「東スポ」「ムー」的感覚のファンに、直接広告を打てるのだし。

出版関係なんて何年も前からスピ系を市場として、カモにすべく色々出してるわけで…ビジネスだから全部戦略なんですよね。

人気YouTuberは、その辺わかっててバズる為に工夫してるわけですから。

そもそもインターネットも携帯も、全部軍事的に使われてきた技術の"お古"が民間に降りてきたわけで。

軍事ではもっと凄い技術で世界の通信、情報のやり取りしてるはず。

今のネット社会は全て管理されていて、管理下での自由なんですよね。

ダイエットに関心ある人には、ダイエットサプリの広告がたくさん出てきたり…

旅に関心ある人に旅行会社の広告が出るのは…その人の嗜好をAIが判断してるわけで。

世界の裏側とか支配層が云々という陰謀論・都市伝説系は…

「ある」としても彼らが作ったソーシャルメディアで、彼らが本当に困る情報を放置するはずが無いわけです。

CIAの元工作員のスノーデンさんの告発が、映画化されたのを観てるけど…

あれだって、明かして良い範囲の事だと想うんです。

そうじゃなきゃ、オリバーストーン監督は生きていないでしょう。

それ以前に、映画会社も配給会社も圧力で潰されてるはず。

出して良い範囲の真実が世に出る中で…同時にフェイクニュースも混雑させて、煙に撒きながら。

何が本当かわからなくさせているのであろう…が私の憶測です。

何処の国も国民の不満が政府に行くと、目を逸らすべく外国を口撃するでしょ?

あれも立派な情報操作なのに…情報を鵜呑みにした国民は、不満と怒りで踊らされて、日本叩きとかするわけです。

戦時中に戦争反対すると非国民扱い。

日本の劣勢は情報隠蔽。

世界中がプロパガンダで映画や音楽を利用して…若者が戦場に駆り出され。

彼らが神風特攻隊や人間魚雷で生命を落としても、結果敗戦。

鬼畜米英と言ったり…

敵性言語と英語を禁じて、野球では「ストライク=良し!」と無理な日本語でやってたらしいけど。

アメリカで生まれた野球をやる事自体が矛盾なのだし。

戦後、諸外国に対して補償はしても…苦しんだ自国民には何の補償もせず、GHQやらCIAに動かされた人達が国を牛耳ってきて。

ずっと今に至るんです。つまり…今の日本はそんな国ということ。

人は情報で動く生き物。

その情報が真実かどうかわからないから…信頼に値するかどうか?で判断するわけですね。

TVとラジオしかない時代は、そこにたくさん出る人に、親しみを覚えるから、信頼されていたけど。

昔は映画スターや演歌の大物が、裏社会とべったりなんて当たり前のこと。

政治家と大企業
大企業と総会屋
裏社会と芸能界

裏表の表だけ…を見せるのが、芸能界の役割だったのですね。

それがジャニーズ(亡くなったジャニーさんはCIA系と言われますね)、宝塚、歌舞伎と激震が続き…

今は吉本の大物タレントが色々言われてますよね?

更には自民党の派閥解体のゴタゴタ。

全部バラバラな様で…
全部が繋がってたり。

世界に目を向ければ…ずーっと無くならない宗教戦争とかね。

誰の目にも見えない「神」という存在や、その経典にある歴史だって…真実かどうか証明出来ないことを信じている人達が、何年も564合っているわけでしょ?

神様はそんなの望むのかな?

そもそも経典も、ある意味の情報なわけで…

例えば時代を経て誤訳や解釈に間違いがあっても、その間違いが正解になってしまったら?誰が正せるのか…

そこまで壮大で無くても…

YouTubeで陰謀論がバズる、再生数稼げる!と意図的に嘘を流す人がいて…その嘘が流布したら?

たくさんの人の想念が、その嘘を真実とみなして社会に影響しないとも限らないのです。

つまり、多くの人の心理をコントロール出来るということ。

仮面ライダーの悪の組織ショッカー(新しいシリーズ知らないので)が、Googleみたいな企業の実質的支配者だったら?

ロシアが!ウクライナが!
567が!沸沈が!と騒いでも…彼らに不都合な情報は制限出来るのだから。

YouTubeが個人の自由な発信というのは、実は違うと想うんです。

中国やロシアはソーシャルメディアを強権発動で制限しちゃうけど…

実はそう見せていないだけで、欧米諸国やアジアの我々の国も同じではないでしょうか。

私なんか有名人でも何でもないから、多少好きなこと書いても影響力無いので放置されてるだけ。 

人には誰しも承認欲求があるから、有名になりたい人も多いかもしれないけど…

そういう人達は…有名になったリスクを考えなさすぎだと想います。

出来ることが増える代わりに、出来ないこともたくさんあるだろうし…

有名人の発言は影響力あるけれど、それだけに潰されるリスクも大!
(消えた芸能人の顔、浮かびましたか?)

日本が実質は植民地というけど、昔から気づく人は気づいていて…

そんな次元から自らを解き放つべく(スピ系は次元上昇とかアセンションといいますね🤭)…

精神の充実を目指して、躰と魂を研磨する人は現実にいます!私もそんな一人(もちろん私の仲良し達も)。

感性を磨けば、そして地に足をつければ…
実態の無い情報には踊らされません!

国は変えられなくても…
自分は変えられるから。

人として欠点だらけの私だけど…私なりにもがきながら日々を生きています。
感謝して、自分自身を楽しむ日々。

自分が自分を本質的に理解し、コントロール出来れば…見えない情報は怖くありません。

だから…明日も全力で動きます!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?