見出し画像

✋てのひら・・・

今日、母の夢を見ました。
スーパーから米袋を抱えて出てきた姿は元気そう。
子供に会うとニコニコっとうれしそうに微笑んでいました。


私は物心がついた時から、右手の親指があまり開きません。


つかまり立ちをするようになった幼い頃、
消したばかりのストーブに手をついてしまったようです。
私の記憶には、その時の状況は残っていません。

手のひら✋いっぱいの やけどのあと

当時、診ていただいた先生に
『お尻の皮膚を移植しましょう』と言われた母は
女の子の身体に傷をつけるなんて嫌です!
私の皮膚を移植してください!』と懇願したそうです。

移植は本人以外は出来ません。


私は右手の事で悩んだことはありません。
母を恨んだこともありません。

「気持ち悪い!」と言われたり、
飲食店では箸の持ち方を指摘や注意されたことは
しばしばあります。


5歳の時、祖母が初めて本を買ってくれました。
今、思えば不自由な手のまま育ってほしくない、
という愛情が込められていたと思います。

もし 
孫に「ばぁばの右手 かたくて へん!」と言われたら、
「この手はね、ばぁばの勲章!」😁と。

孫「くんしょうって なぁに?」
私「・・・😳?」ジタバタ ジタバタ💦

孫はいません。もちろん子供も・・・。
そう、想像する年齢になりました。


お母さん おばあちゃん ありがとう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?