見出し画像

18.04.12 素直さ醸す3つのアクション

結構周りの方に素直だねと言ってもらうことが多い。みんな「素直さ大事だよ」っていうけどどんなメリットがあるんだろう。どんなところで感じてくれてんだろうとか考えたのでメモ。

まず素直であることのメリット

素直な人にはいろんな人が積極的に意見をくれる気がする。いろんな方に意見をもらえると、自分の気づけていない視点を得ることができる。

自分の課題に早く気付けたり、強み弱みを認識しやすくなる。結果として自分の成長につながるのかなと思います。

素直さを醸す3つのアクション

「素直だね」と言われるということは、素直っぽい行動をしているはず。ほぼ無意識だけど自分の中ですこし気をつけている行動を3つ書き出してみる。

1.メモを取る

当たり前のことだけどとても大事だと思ってます。もらった意見を自分が次に生かせるように記録します。

1度教えてもらったことを実践できるかどうかで周囲の接し方も変わってくると思います。「こいつは言っても無駄だ」と思われたとしたら自分の機会損失もつながるので。

2.一度意見を受け入れる

「なるほど」「まじっすか」「いいっすね」が自分の口癖な気がします(笑)1度意見を受け入れるとこの人、話を聞いてくれる人なんだという認識を持ってくれるはず。

自分が後輩の場合、先輩に壁打ち相手にしてもらえると、先輩の考えを聞けてかつそれに紐付いたアクションが取りやすくなるのでとてもお得です。

3.嫌な顔しない

論外ですが教えてるのに嫌な顔をされたら教える気なくなりますよね。
教える側が悪い場合があるかもしれませんが、痛いところをつかれたときに嫌な顔をせず受け止めれることが大事だと思います。

去年1年間社会人の通うデザインの学校に通ったのですが、先生のフィードバック中にめちゃくちゃ嫌な顔をしてる人がいてこんな人に教えたくないなと思いました。笑

素直でいるとお得なことが多いと思うので引き続きこんな感じで過ごしていきたいと思います。自分に対して意見を貰える仕組みを作るのが大事ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto