なぜアイドルが好き?なぜライブは楽しい?

 なぜアイドルが好きなのか、その3は具体的にいきましょう。
 ライブが楽しい!
 以上!解散!
 はい、このネタはすでにやっていますね、すいません好きなんです。
 ただ極論するとコレなんですよ。

 地上アイドルと呼ばれる坂道グループやモーニング娘。を始めとするハロプロ、ももいろクローバーなんかもですね、こういった大手のグループのライブのイメージと言えば大きい会場で数千数万の観客を入れて様々な舞台装置を使った華やかなものでしょう。
 コレ、現地に行くとわかるのですが会場の一体感が凄いんです。
 例えればサッカーのワールドカップや野球のWBC、これらを応援で日本中が熱狂する一体感。
 それを会場にいる人たちで共有する感覚はクセになるものがあります。
 そして規模こそ小さくなるもののライブアイドル(地下アイドル)のライブでもその一体感は味わえます。
 この特殊な非日常の空間を味わえるのがライブの醍醐味の1つです。

 ここで重要なのは「アイドルのライブ」だということです。
 地上アイドルならメディアから豊富な情報が提供され、また今なら短い時間ながら本人と話すことだって出来て、アイドルさんがどういった思いで活動しているのかを分かった上で応援し、アイドル自身も応援している人のことを認識した上でパフォーマンスし楽しませてくれます。
 ライブアイドルならこれはさらに濃密になります。実際に触れ合う機会が多くてて長い為、よりアイドルのことを、逆にドルオタのことを、深く知っていくんです。
 この人柄や思いを互いに知っているというのが、今のアイドルの特徴なのかなと思います。
 日本のアイドルはパフォーマンスの完成度は勿論なのですが、同時に成長を楽しむという側面もあります。
 ドルオタは「あの子がこんなに凄くなった!」「この子ならもっと上に行けるはずだ!」と熱心に応援し、アイドルは「こんなに応援してもらえているのだから頑張ろう」と活動に力を入れる。
 勿論これは理想ではあり、実際はなかなか難しい問題もありますが、それでも大多数のドルオタとアイドルはこの良い関係を築いているのではないかな。

う〜ん、なんか書きたいことが多いな。
次はライブアイドル(地下アイドル)の魅力について。

https://note.com/17key17/n/nf4f2148d2007?sub_rt=share_pw
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?