見出し画像

【CL愛知シニア53位】カワセイと愉快な仲間たち(ロストファイヤー)

初めに

こんにちは、誰かさんのせいでCL最高戦績が33位のハルゴンベです。

今回はロストファイヤーを使用してシニア53位という結果を残せたため執筆することにしました。
2023シーズンの大会で初めて勝ち越すことができたことがモチベーションに繋がっているため、とてもいい勝利だったなと感じています。

ロストファイヤーを制作したカワセイ(@kawasei390417)による解説記事もありますのでよかったらこちらもお読みください。

※本noteの注意事項

カードの略語や界隈用語を使用しております。
当日は何も考えてなかったため、完全に後付けの解説になっております。

みんなに優しい初手レシピ公開

yXyyR3-SzfPtd-pypypy
ロストファイヤーって言うべきなのかロストフリーザーって言うべきなのわからない
没になったデッキ名
シンボル→フリーザー プロバイド→ウッウ

今回のCL愛知は、カワセイ(@kawasei390417)とアマダキ(@amadaki_PTCG)の2人と調整を行っていました。(2人が考察してる隣で小ズガを回してただけ)

彼らは何かに迷うとルーレットをする習慣があり、アマダキが25日の25時頃にルーレットでロストバレットが当たったため使用することになりました。

環境予想

tier1(1~3回対戦するであろうデッキ)
ロストギラティナ ロストバレット ミュウVMAX

tier2(0~2回程度対戦するであろうデッキ)
ルギアVSTAR サーナイト アルセウスギラティナ 連撃インテウーラ

tier3(踏んだとき考えればいい)
その他

シニアリーグの環境4~5割がロストギミックを基盤としたデッキとミュウVMAXであると数日前の自主大会の結果を見て判断しました。(カワセイとアマダキが)

ルギアVSTARは使用者のプレイングと運次第であっさり終わってしまう試合が少なからず存在し、シニアリーグではルギアと0~1回しか対戦しないマッチングがそれなりに存在するのではないかと予想していました。
(それでも1回は当たりそうという点から割り切るという判断にはならなかった)

候補デッキ

ロストギラティナ

  • 全対面4割

  • 1手ミスると負けがち(自分の練度が足りてない)

  • Vが採用されているためどうしても捲れないゲームが存在する

1週間ほど前からカワセイが作成したギラティナを基盤にしてジムバトルを巡っていたが、プレイミスでゲームをロスする試合があまりにも目立ったためCLでの使用に踏み切れませんでした。

ロスバレ

  • 構築が定まっていない

  • ゲーム全体で一定の要求を満たす必要がある

主にロストミラーとルギアに対する構築が定まってないことで使用するのかかなり疑問視されていました。

ルギア

  • 圧倒的初動の要求値

環境全体が前環境から1ターンテンポが遅れてるため3ターン目のアッセンブルで比較的ゲームが間に合う点を評価してました。
ですが事故ったら2000年アッセンブルできない点がどうしても頭を悩ませました。

ミュウ(ダブルターボ)

  • 引きの押し付け

  • 曲がり角からのドラピオン

ドラピオンという完全なフュージョンメタのカードが存在して環境で使用されているのが渋いからミュウは使いたくないbyカワセイ&アマダキ
と話していたため自分もその意見から諦めました。
強いとは思っています。

ミライドン

  • エレキジェネレーターの期待値

  • サポートの立て引き

Q.ドローサポート10枚前後で10戦全部上手く動けるか?
A.少し下振れたらめちゃくちゃ厳しい

前日まではルギアを使用する予定だった

カワセイは自分が今まで対戦してきたプレイヤーの中で質の高いポケモンカードをしていると感じた1人で、期待値を叩き出す鬼です。
彼がCL数日前からルギアを推していたこともあり、アマダキと自分は前日までルギアを使う予定でした。
しかし、アマダキが前日の練習でルギアに疑心暗鬼になってしまい迷走に迷走を重ねた結果ルーレットでデッキを決めることになりました。

ルーレットになるまでの流れ

前日にルギアがめっちゃ事故る

アルセウスギラティナに逃げそうになる

カワセイがロスバレを煮詰め始める

ルギアで心中するか雪道ジャッジマンを押し付けるか頑張ってロスト回すかの3択になる
(前日24時頃)

ルギア・アルセウスギラティナ・ロストバレットでアマダキがルーレット

ロストバレットが当選したためアマダキの使用デッキが決定

ルギア運勝ちツイートとフリーザーを使ったというツイートのどっちがいいかの2択で自分もロスト

考察が1ヶ月程度先回りしてしまってバグることがありますが、練習量からカワセイの判断がどっちに転んでも自分の糧になると感じているため今回は彼らの方式(ルーレット)に従いました。

CL愛知レシピ解説

yXyyR3-SzfPtd-pypypy

キュワワー(4)
後攻でスタートすると後攻のロストプロバイドの要求が減るので最大枚数採用しています。

ヤミラミ(2)
ガラルファイヤーやかがやくゲッコウガを強く使用するために採用しています。
1枚はゲームで使用し2枚あるとツツジをプレイするターンが生まれるため、ロスト・サイド落ちケアで2枚採用しています。

ウッウ(2)
フリーザーのおかげで強力なアタッカーとして機能します。
終盤でも使う時があり腐りずらいため2枚採用しています。

ガラルファイヤー(2)
使用する状況が終盤も終盤で、ロストケアをするべきカードだと考えているため2枚採用しています。

フリーザー(2)
ウッウとゲッコウガのダメージ補填とレジエレキのスイッチボルトを耐えれるポケモンとして重宝しています。
ロストバレット対面ではHP120のウッウとして使用する時もあり、高確率でベンチに置くためサイド落ちケアなど含めて2枚採用しています。

かがやくゲッコウガ(1)
4枚採用できるのであれば採用したいですね。

マナフィ(1)
ロスト対面で負け筋を減らすことができるため採用しています。

カビゴン(1)
VMAXやVSTARなどをロストプロバイド+どっすんグースカで倒すのを中盤にできるのが強力なため採用しています。
ルギアVSTARのアーケオスを1回の攻撃で倒すために使用したりします。

バトルVIPパス(4)
VIPパスをプレイした瞬間そのゲームは5割勝ってます。

ネストボール(2)
ウッウ、フリーザー、かがやくゲッコウガなど触りたいカードが多いため採用しています。
(最終的にシティリーグではヒスイのヘビーボールが3枚目のネストボールになっています。)

ヒスイのヘビーボール(1)
かがやくゲッコウガやヤミラミのサイド落ちを回収できるため採用しています。
カビゴン以外のカードはほぼ毎試合使うためあると安心する1枚ですが、初動枠が少ないため前述した通りシティリーグでネストボール3枚目になりました。

いれかえカート(4)
採用ポケモンの全てがたねポケモンなためポケモンいれかえの上位互換として採用しています。

あなぬけのひも(3)
ゲーム全体で余裕を持たせるために3枚採用しています。
2枚でも回そうと思えば回せますが、あなぬけのひも3枚目より採用したいカードかどうかの天秤をし続けた結果としてこうなっています。

クロススイッチャー(4)
ガラルファイヤーの起動にクララを使用する状況が多く、ボスの指令をプレイするターンの余裕がないと判断して採用しました。

ミラージュゲート(3)
ウッウでミラージュゲートを引き込む余裕が生まれているため3枚になっています。

エネルギーリサイクル(1)
ほぼ全てのゲームで1回使用します。
詰めのげっこうしゅりけんやクララで補えないエネルギーを回収する手段として使用します。
(シティではキバナが抜けて2枚に採用が増えています。)

げんきのハチマキ(2)
フリーザーでベンチの枠を埋めずにダメージを上げることができるのが強力なため採用しています。
貼るタイミングがとてもシビアで難しいのですが、ゲームの勝利に必要なカードであると感じています。
2枚使うことは少ないですが、序盤に引くことで後半の選択肢を増やすダメージ調整ができます。

アクロマの実験(4)
最速でアクロマを宣言できたらそのゲームの5割は勝っています。

クララ(2)
序盤で1枚、終盤で1枚使用したいプランが存在するため2枚採用しています。

ツツジ(1)
ロストミラーで使用すると2割前後の確率(体感)でゲームを逆転できるため採用しています。
多くの対面で相手の要求値を上げることができ、ツツジケアをしていない練度のプレイヤーに勝ちやすくなる1枚であると思います。

キバナ(1)
前のターンの手張り+キバナ+手張りでの起動や逃げのエネルギーを作ることができるため採用しています。
しかし序盤に引き込めないとクララやツツジに使用するターンを取られてしまうため、シティリーグではエネルギーリサイクルの2枚目になっています。

ビーチコート(2)
ドラピオンVが不採用のため貼られたくない頂の雪道を急いで剥がす必要がなくなりました。
しかし逃げにエネルギーを消費するのがリソース管理に多大な影響を及ぼしているため2枚採用に落ち着きました。

悪エネルギー(4)
ガラルファイヤー2面で詰み盤面を作るために5枚採用したいところですが、ベンチの枠に余裕がなく再現性が薄いという結論になりました。
またガラルファイヤーを起動するのが終盤なため、ロスト落ちケアを重めに見るべきであると判断して判断して4枚の採用になりました。

水エネルギー(4)
手張り+ミラージュゲートでのげっこうしゅりけんを安定させるため4枚採用しています。

超エネルギー(3)
ヤミラミのロストマインを2回宣言するゲームが多く、クララを使用せずにエネルギーのリソースを確保することが強力だと考えたためロストケア含めて3になりました。

このデッキは、基本的に先手を取っています。
はなえらびができるターンを増やしてアクロマに触る確率を上げるためです。
ですが、ロストミラーでは先殴りをした方が有利のため相手のデッキがロストだとわかっていたら後手を取っています。

各対面の解説

ロストギラティナ&ロストミラー 先手5割 後手6割
この対面はげっこうしゅりけんやロストマインを使用して2ターンでサイドを3枚取ることで逆転することを目指しますが、相手にも同じことをされてしまうのでその駆け引きが重要になっています。
意識する点はやはり相手に逆転させないように立ち回ることでしょう。
具体的には

  • クロススイッチャーでマナフィやかがやくゲッコウガを先取りする。

  • 盤面からHP70のポケモンを2体以下にする。(あなぬけで積極的に壁にしたりする)

  • 相手のサイドを3になるようにロストマインを押し付ける。(放置すると相手が負けるため)

  • いれかえカートをキープする。

などを意識します。

ミュウVMAX 先手6割 後手6割
ダブルターボ型でもフュージョン型でも有利だと思っています。
ガラルファイヤー2回で3-3で取り切るプランをベースに戦えば手札がクロススイッチャー4枚とかにならない限り勝てると思います。

ルギアVSTAR 先手5割 後手5割
アーケオスを1体確実に潰すと相手の選択肢がかなり狭くなるので、げっこうしゅりけん+ロストマインやクロススイッチャーカビゴンを積極的に狙っていきましょう。
イシヘンジンが来た時は無視orアイスシンボル×2ロストプロバイドなどで対抗します。
序盤からバンギラスVが来た場合はロストプロバイド+げっこうしゅりけんで倒せるようにアイスシンボルでダメージを上げます。

サーナイトEX 先手6割後手6割
ロストプロバイドのダメージが高いため従来のロストよりロストマインのダメカンを節約することができます。
サイドを3枚取られたらガラルファイヤーを積極的に使用して戦うことでサイドレースが有利になります。

ミライドン 先手4割 後手4割
クレッフィ抜きの場合は有利なのでクレッフィがいる想定で解説します。
この対面では、相手がクレッフィを1面に抑える(2面展開だとげっこうしゅりけんが重い)ためあなぬけのひもを上手く使ってロストを7枚貯める必要があります。
フリーザーを壁にしてレジエレキのスイッチボルトを受けることでアクロマやあなぬけのひもを素引きするターンを稼ぐことでサイドレースを五分五分まで持っていけると考えています。

アルセウスギラティナ 先手6割 後手5割
普通に殴ってれば勝てるためそらをとぶピカチュウVMAX対面での解説です。
そらをとぶピカチュウVMAXが見えたらあなぬけのひもとクロススイッチャーをキープすることを意識します。
げっこうしゅりけんorロストプロバイドを1回刻み、残りをどっすんグースカやロストマイン×2などで倒します。
アイスシンボルでバトル場でダメージを与えることができればロストマインのあまりをアルセウスなどに乗せることができ、後半のガラルファイヤーの要求を下げることが可能なため焦らず戦いましょう。

連撃インテウーラ 先手4割 後手4割
相手のオクタンを最速で倒すことができれば相手の要求を上げることができるためワンチャンあります。
マナフィをなるべく後に出すことでダブルシューターからのヨガループを防ぎます。

当日のマッチング

1回戦 アルセウスジュラルドン❌
2回戦 ミュウVMAX⭕️
3回戦 ロストギラティナ⭕️
    ↑逆かも↓
4回戦 ミライドン⭕️
5回戦 ルギア⭕️
6回戦 アルセウス連撃バレット⭕️
7回戦 ロストリザードン❌
8回戦 ロストバレット⭕️ 

1回戦 アルセウスジュラルドン❌
カビゴンでどっすんグースカを宣言しようとしたら山にエネが1色しかなく失敗
それ以外にどっかプレミした記憶があるけど何をミスしたか忘れた()

2回戦 ミュウVMAX ⭕️
序盤こちらが事故り気味で少し怪しいゲームになっていた状態でクロススイッチャーガラルファイヤーでサイドを3-4へ
返しで相手にボスの指令+パワータブレットサイコジャンプをされると負けてしまう盤面になってしまいだいぶ絶望気味
相手の盤面にはバトル場にミュウVMAXベンチに前の番からいたミュウVと新しく出したミュウV、エネは0

相手「ミュウVに手張りします(新しい方にダブルターボを貼り手を離す)」

キタァァぁぁぁぁぁぁぁ

相手のプレミでガラルファイヤーが生き残る

ハンドはツツジでウッウとクロススイッチャーの2枚
返しもガラルファイヤーで殴りその次のターンでクララを頑張って引けば勝てる。

そうしてトップを捲る

4枚目のクロススイッチャー「やぁ」

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉwww!!!

ってなって勝ちました、運だけ。

3回戦 ロストギラティナ⭕️
ギラティナVがアビスシークしてきたためロストプロバイドで削り、サイドレースを有利にしたため勝利しました。

4回戦 ミライドン(クレッフィ入り)⭕️
フリーザーで相手のスイッチボルトを受けた後
げっこうしゅりけんクレッフィ2面→おとぼけスピットロストマインミライドン→クロススイッチャーガラルファイヤーでサイドを取り切ることができました。
6-5でギリギリ()

5回戦 ルギア⭕️
あまり覚えてないため結論から言うとダブルターボを1枚サイドに埋めたためネオラントが逃げられなくなりLOが確定したため相手が投了。
運だけパート2

6回戦 アルセウス連撃バレット⭕️
相手が事故ってたためアイスシンボルロストプロバイド+げっこうしゅりけんでガラルサンダーを倒したりと時短してました。

小話
5or6回戦で勝ったのが嬉しすぎて近くで歩いてたアマダキの肩を叩いたら全く知らない人だった(マジで恥ずい)

7回戦 ロストリザードン❌
これはルーレットの良くない点が出た試合だったなと感じています。
事前にカワセイからロスト対面でキュワワーを2面出さないプレイがあると聞いておりそのことしか頭になく、先行1ターン目のVIPパスでキュワワーを1体のみにしました。
その結果後手1おとぼけスピットでキュワワーが倒されてしまい、次のターンアクロマからキュワワーから入れ替えの要求が満たせずロストプロバイドに失敗してターンを返してしまいサイドレースが逆転不可になりました。
最初のはなえらびなどの迷った末入れ替え札を切ったりしたため完全に練習をしてなかった結果だと思います。
自分の考えがとても甘くとても悔しい結果になってしまいました。

8回戦 ロストバレット⭕️
相手のロストが1枚も溜まらず、サイドを取り切って勝利

最終戦績 6-2 シニア53位

シティリーグ

ヒスイのヘビーボール→ネストボール
キバナ→エネルギーリサイクル
CL愛知で不要に感じた2枚を変更しました。

1回戦 ロストギラティナ❌
負け筋に少し繋がる点からウッウ置かなかった結果ジャッジマンで1ターン止まり負け。
割り切ればよかったなと思っております。

2回戦 ロストギラティナ⭕️
順当にサイドを取ることができて勝ちました。

3回戦 ロストバレット⭕️
誤って自分が相手のサイド4の状態でツツジを使用してしまいジャッジによる修復がされました。
完全な修復が無理だったためサイドペナルティ1枚が出て相手のサイドが残り3になりジャッジに確認後ツツジを使用しました。
(4月からは不可能になりましたね)
ギリギリの勝負にはなりましたがロストマインげっこうしゅりけんで3枚取られない盤面だったため勝てました。
この後の試合はツツジを宣言する前にサイド枚数の確認を念入りにしてました。(軽いトラウマ)

4回戦 アルセウスギラティナ空ピカ⭕️
3回戦が3分延長+後攻の追加ターンで終わったため休憩時間が2分ぐらいしかありませんでした()
相手のマリガン3回でデッキが割れていたため序盤からあなぬけをなるべくキープするプレイングを心がけていました。
アイスシンボルのおかげでロストマインに余裕が生まれ詰み盤面を作ることができました。

5回戦 アルセウスギラティナ空ピカ❌
中盤のクララでウッウを回収しなかった結果、相手のジャッジマンからアタッカーが引けずサイドレースが間に合わなくなり負けました。悔しい。

最終戦績 3-2 25位

安定のオポ最下位

終わりに

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
何か質問などがあれば自分(@harugonbe1941)もしくはカワセイ(@kawasei390417)にお願いします。

おまけ「CL愛知外伝」

  • アマダキ、立つ
    行きの新幹線で自由席に座れなかったためデッキで立ちながらSwitchをする羽目に()

その頃自分は新幹線アイスを食べていた
  • ぴろ君とクロ君が寝坊
    1回戦間に合わず2回戦からの参加(1戦目はもちろん不戦敗)

何があったんでしょうね

それじゃあ、またどこかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?