見出し画像

【僕は地域で何ができているだろうか】

【僕は地域で何ができているだろうか】
地域の実践者になれているかな。何もできていないな。ずっと実践者の元で手伝っていてはいつまでも実践者になれないよなーと思うこの頃。自分から何かをするのを避けてきた生き方をした。人が作ったものに便乗する人生を送ってきた。人から与えられたものの中で受注生産業務をやってきた笑
そんな自分でもはみ出して怒られたことはけっこうある。自分は受注生産業務しかしないスタンスなのに実は自分のやりたいことをめちゃくちゃ持ってるめちゃんこめんどい人だと思う。

最近また別のコミュニティに入ろうとしていた。危ない危ない!今は根を張るとき、いっつも悩んでは別のコミュニティにかじりつきまた離れる。そんな生き方をしていたら地域の実践者にはいつまで経ってもなれないだろうな。新しいコミュニティに入るのは大事だけどあまりにいろんなコミュニティに入っていては僕のキャパオーバー

そしてあまりに多くのコミュニティにいてはまた受注生産業務をするだけの自分になる。それでは自分がそのコミュニティにいる意味がないのではないかな、と思いました

入ったり出たりを許容してもらえるコミュニティがあるのはありがたいが全部のコミュニティに出入りしていてはただ都合の良い人で終わる。

それじゃあ人としての関わり方としてダメなんじゃないかな?【関わったからには関わったなりの責任がある】と誰かが言っていたそう
僕もコミュニティに関わったなりには責任を持って関わろう。出入りせずに関わり続けてみる必要があるんじゃないか?
最近人と出会うのが楽しみな反面怖くなってきました。あー出会ったはいいけど中途半端にその人たちのコミュニティに関わるのは自分として嫌だし、コミュニティを壊す危険もあるから距離をおいたまま去ろう。そう思うことが増えました。
だけど結局ゆるくつながっているコミュニティの存在もありがたく、全部のコミュニティでがっつり毎週話して、企画を練って語り尽くしてとしなくてもいいんだなぁとも思えるようになりました。

結局僕は今何もできていない。今は知識を蓄えるだけ蓄えよう!と思いますが蓄えたものが使えるようになっていかなければ蓄えた意味がない!
だから小さくても動こうと思います!
今はお笑いライブを手がけています。サークルの中だけの小さなライブですがやり切ります!
来年春から畑を始めます❗️寮の畑を借りて自力で野菜や穀物を少量育ててみます!
小さな主催者になって他の人の活動を手伝った経験をしっかり活かして地域の実践者の第一歩目を踏みます!
よーーーーーし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?