見出し画像

サウナへGO!

突然だが、最近サウナにハマっている。

きっかけは5月中旬、近所にスーパー銭湯ができたからだ。

サウナに入るための設備が割と揃っており、スタジアムサウナかつ、20分おきのオートロウリュ、外気浴のためのベンチや畳のスペース、リクライニングチェアなどが充実している。


もちろん今までもサウナに入ったことはあった。ただ、毎回以下3点が理由でハマってはいない。

・サウナの熱さに耐えられずやめる
・冷水につからない。むしろ何故みんな冷水につかってるのだろうか?
・外気浴をするなんて発想がない。

これではただ熱いだけであった。

僕の好きなアーティストでLucky Kilimanjaroという人たちがおり、その楽曲のなかで、SAUNA SONGという好きな曲がある。

それを聞いてるときに、「サウナを題材にした曲を発表するなんて、何がそこまでサウナへと人を駆り立てるのか!?。」と気になっていた。

アメトークのサウナ芸人を見たときや(SAUNASONGがBGMで使われていた)、知り合いがインスタでよく「ととのいました」とストーリーを挙げているので、気にはなっていたが、コロナもあり実践するタイミングを逃していた。

「ととのう」ってなんだろうと気になり、サウナの正しい入り方を調べ、試してみる。

①湯船につかる
②サウナに5~6分入る(初心者なので)
③冷水に1分つかる
④外気浴10分

②~④を3セットやると、ゾワゾワと何かがやってきて、もう何も考えられないくらいの心地よい感覚が訪れた。

とても幸せな気持ちになった。

世の中でサウナを愛する人たちのことを理解する。

僕は仕事が忙しい時には、たまに家に帰って「あれしないとこれしないと」と思い出すことがある。

さらに、日常の考えなくていいことを考えてしまう時に、サウナでととのってしまえば、完全に強制リセットできることがわかる。

これは自分に必要なことだと理解した。

仕事を忘れる趣味なんて人それぞれだけど、ある人はゲーム、ある人はカラオケとある。

それが僕にとってはサウナと筋トレなだけである。

ファーストととのった(あえてファーストキスみたいなニュアンスで)日から、隙あらば近所のスーパー銭湯のサウナへいき、ととのいたくなる。むしろ、別の施設のサウナも通う。

今は週3~4日のペースでととのいにいっている。

仕事のストレスも、筋トレの疲労もぶっ飛ぶのだ。

睡眠の質があがり、肌はツルツルになるし、ずっと悩まされていた肩こりまで改善された。

ただ、唯一の気になった点は、髪が若干傷んだように感じた。

行きつけの美容師(お友達)からも髪の毛は熱に弱いと聞き、サウナハットをアマゾンで購入する。

サウナハットを被る人たちが何の意味があってやっているのか?

それは髪の毛と頭皮を守るためだったのだと理解した。


サウナハットを被り嬉しげに写真撮影

そして先日、このサウナハットがアマゾンから届き、早速ウキウキしながらスーパー銭湯へと向かう。

サウナへ入る前での準備を終えて、サウナハットを被りサウナへ入る。


目の前に、前の職場でお世話になった先輩が現れる。
 

仕事でしんどい時はフォローしてくださり、時には僕の成長のために厳しくいっていたただき、時には兄のように接してくださる。

そんなお世話になった先輩と久しぶりの対面が、まさかのサウナハットを被り、あとは全裸というなんとも間抜けな格好での再会だった。    

前を隠そうにも僕の装備はサウナハットのみだった。

「お久しぶりです!まさかのこんな場面での再会失礼します。」と挨拶するが、頭隠して尻隠さずどころか、頭隠して何も隠さずだった。

筋トレで仕上げているので見られても恥ずかしくないが、なんだか滑稽な再会だ。

先ほどの写真のサウナハット似合ってるでしょ?でも首から下は全裸なのだ。

先輩と話したいことはたくさんあるがここじゃない!

なんでこのタイミング?

こんなはずでは…

などなど色々な想いが頭の中をめぐるが、それも外気浴でととのっている間に強制リセット!

そんなハプニングもありつつも、僕は次の休みもサウナへ通うだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?