見出し画像

行動は環境で変わる、変えられる

カエル男です。

昔からマンガが大好きでして、よく読んでました。幼少期、海外で生活してまして、マンガが手に入りにくい環境にいたんですが、恐らく祖父母が日本から送ってくれたのでしょう、家に数冊だけあった『ダイの大冒険』『美味しんぼ』『こち亀』『ドラゴンボール』をボロボロになるまで読んでました。

日本に帰国してから、その時に蓄積されたマンガ読みたい熱が爆発し、お小遣いで色々マンガを買う様になりました。『ワンピース』『幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』『シャーマンキング』『すごいよマサルさん』『ピューと吹く!ジャガー』『スラムダンク』『陰陽師』『バキ』『蟲師』…パッと思い出すだけでもこのくらい、買い集めていましたね。

単行本でも買ってましたが、しょっちゅう立ち読みもいました。ジャンプ、マガジン、サンデー、ヤンマガ、ヤンジャン…平日はほぼ毎日、行きつけのコンビニで立ち読みしてた気がします。

一応、そこでは、ちゃんと買い物もしてました。たまに、立ち読みだけして帰る日もありましたが「立ち読みばかりけしからん!立ち読み出来なくしよう!」となるのを避けるため、たばこ、お菓子、コーヒーなどを買う様にしてました。立ち読み勢もちゃんと売上に貢献してますよ、を示したかったからです。

「社会人になるとマンガ読まなくなるだろうなぁ」と思ってましたが、根っこは変わらないものですね、だいぶ絞られてきましたが、今でも単行本を買って、立ち読みもしてます。

沖縄にきてから、ちょっと変わりまして。沖縄には、立ち読みできるコンビニが、ほとんどないんです。場所柄、地域柄なのか、とにかく、立ち読みできるコンビニがほとんどないです。

ちなみに、沖縄は少し特殊で、市内とか繁華街にはコンビニが密集してあります。近いと言うか、本当に隣接してあったりします。

こんな感じです

そんな訳で、生活圏内にもたーくさんコンビニあるので、少し立ち読み出来るコンビニを探したんですが、遠くの方に1軒、あるだけでした。

通勤経路ではあるのですが、やや遠回りになってしまうので、わざわざそこに行くことはしませんでした。自然と、立ち読みしなくなったのです。

特に月曜日なんて、我らが少年ジャンプの発売日でして、毎週ルンルンで楽しみにしていたものですが、立ち読みしなくなったんです。たまにその店を通った時にふらっと立ち読みすることはありますが、その程度です。

環境で人の行動は変わるんだなぁと思いまして。あんなに好きだったマンガの立ち読みをしなくなるなんて、思ってもいなかったです。

環境で人の行動は変わる、変えられる。

思い返せば、筋トレも、そうです。自室にマットを敷き、器具は部屋の隅に置き、やろうと思ったら今すぐ出来る状態にしてます。取り掛かるまでの工程を極力ゼロにした方が、続けられると思ったからです。そのお陰か、長らく日々の日課になっております。

ランニングもそう。家で筋トレしてるインターバルに、少しずつランニングウェアに着替える様にしてます。インターバルに上着を着替えて、次のインターバルでパンツを、次に靴下…と、筋トレが終わる頃には、走る準備が出来ていて「さぁ走りに行こう」という感じになってるので、これまた長らく日々の日課になってます。

読書もそうです。机を片付けておき、読んでる本だけ机に置いて、机に座ったら本が目につく状態にしてます。自然と、自室にいけば本が目に入り、続きを読むか…といった具合になってます。

やりたいことは、それをしやすい環境を作りそこに身を置く。辞めたいことは、それをしにくい環境を作りそこに身を置く。こうすると、行動が変えられるんだと思います。

早寝早起とか勉強とか深酒とか、やりたいこと/やめたいことがあります。環境を整えてあげれば、実現できそうな気がします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?