見出し画像

市営体育館の予約システムに物申す

カエル男です。

キッズがミニバスをやってまして、休みの日とかにバスケコートで一緒に遊んだりしてます。

私はバスケほぼ未経験ですが、年の割にはランニングとかして身体を動かしてますし、子どもと一緒にバスケやったりしてるので、多少は出来ます。

小学生相手なら体格差がありますので、小5と小3のキッズ相手でしたら、まだまだ負けません。いい練習相手になれてるんじゃないかと思います。

晴れてる日は、学校や屋外のバスケコートで遊べるのですが、天気が悪いとそうもいきません。地面がべちゃべちゃだったり、水溜りになってて、とてもじゃないですが、バスケできる状態ではありません。

そういう時に、たまに、市営の体育館を借りたりします。その体育館の予約システムに物申したい、てのが本題です。

まず、アナログ過ぎます。

基本は、窓口に来て、という運用が多いです。問い合わせ窓口の連絡先が記載されているケースもありますが、空き状況はそれで確認できる事もありますが、予約を申し込むには、窓口まで行かなきゃいけないケースが多いです。

とある日も、友達家族と一緒にバスケやる予定だったんですが、当日雨でしたので、朝、電話してみたんです。

「18時-20時ならハーフコート空いてます」と伺ったので予約しようとしたら「窓口にて承ります々と。もし私が行くまでに他の方がその時間帯を予約したら埋まってしまいます、と言う訳です。

窓口で申し込んでも、空き状況は受付が見えるPC上でしか確認できず、いちいち聞くしかなあんです。

なんともアナログなシステムだなぁと思います。

また、運用が固過ぎます。

とある市営体育館を当日予約しようと、土曜日に体育館に電話してみたんです。すると「私たちは管理人ですから予約は受け付けていません」と。「空いてはあるが、予約の受け付けはできない」と言う訳です。

予約を受け付ける部署は平日しか空いてないので、空いているけど予約ができないんです。

なんとも固いと言うか、ひどい運用をしてるなぁと思います。

最後に、WEBシステムに無駄が多い。

一応、WEB上でも申し込みできるんですが、そのために会員登録をしなきゃいけなかったり、その登録に時間がかかったりします。

で、UIやUXもひどくお粗末。バスケ用途で体育館を借りたいだけのに、PC用の画面しかなかったり、市営の色々な施設を選択するところから始まり、なかなか辿り着けません。

とまぁ、あまり市民に使わせたくないのかしら、と思ってしまう運用ばかりです。

スマホ向けのWEB画面で、空き状況が一目で分かるカレンダーを表示して、申し込めるシステムにすれば、市民の利用がグッと広がるのになぁと思います。

バスケコート半面1時間で1,000円ちょいと、ちょうどイイ金額なので、空いてるなら普通に払って使いたい金額感です。回転率を上げた方が、少しでも施工費やら維持費を回収できると思います。

管理人がいて今空いているけど受付できないから使えない、なんて誰も得しないじゃないですか。

地方の市営体育館、こんな状況です。人口が減ってるから子育て支援をーとかなんちゃら補助をーとかするより、こういうところを改善した方がよっぽど良いと思いますが、如何でしょうか?

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?