見出し画像

逆算すると充実する

カエル男です。

仕事でも私生活でも、時間を逆算して組み立てていくと充実するよなぁ、と思った話です。

スケジュールを切る、社会人には当たり前のことですが、学生時代はあまり意識していませんでした。そもそも時間がたっぷりありましたし、決められた時間と言っても大学の授業やバイトくらいで、そんなに意識してなくても何となくやりくり出来ていました。

社会人になりたての頃、当時の仕事が大体2ヶ月毎に山場を迎える業務でしたので、何となく2ヶ月で終わらせられる様に考えて動いてました。2ヶ月と長めの期間だったこともあり、それくらいの意識で回せていました。

転機が訪れたのが、次の企画系の仕事です。上から落ちてくる仕事は年単位、半期単位なんですが、細かな期日は特になく、自分で考えて進めてね、という感じでした。

当時は進捗管理とかスケジュール管理とか強く意識したことなかったので、これには困りました。何となくこの工程を3日で終わらせて、次の工程を1日で終わらせて、来週前半にココまで終わるかな‥みたいな感覚で取り組んでいました。

慣れない企画系の仕事に加えて、そんな進め方で上手くいく訳もなく、結果が全然伴わない時に、先輩からこんなことを言われました。

・まず期日を設ける
・決まってないなら自分で決める
・そこから逆算して前工程を考える
・スケジュールは後ろから切ろう

確かに、それまでは現在を起点にやることを考えて仕事を組み立てていました。なので終わりが見えないと言いますか、進捗管理もろくに出来きず、いつ終わるか分からない仕事を、楽しく感じることが出来ませんでした。この考え方を身に付けてから、仕事を前向きに捉えられる様になったものです。

時は流れて、その考え方が身に付いてきて、私生活でも逆算してスケジュールの組み立てるようになりました。

最近私は朝トレしてまして、かるい筋トレ5分、ランニング20分、シャワー5分という30分のメニューをこなしています。(朝トレ、お勧めです)

これを7:30までに終わらせたい。そこから逆算すると7:00には筋トレを始めなければならず、自然と6:30くらいに起きる必要があります。6:30くらいに起きるには、前日23:30くらいには寝ておきたいところです。

という具合に、逆算思考で生活していると、日々の時間の使い方を考えるようになり、結果的に充実して過ごせます。

今日は8:30までにnoteを書いてやろうと思い、少し時間が推してますが、8:30現在、まもなく書き終わるところです。

逆算思考を身に付けると、日々が充実します。時間に追われている方、時間が足りないと思っている方にお勧めです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?