見出し画像

1年間使わなかったモノは捨てる

カエル男です。

この度、転勤することになりまして。家族会議の結果、単身でなく家族で引越しすことで纏まり、荷造りをしているところです。

転勤に伴う引越しは、2年振り3回目です。最初の東京→大阪の時はものすごい大変だった様な気がします。あいにく仕事か忙しく、ほとんど嫁さんとそのお友達が諸々やってくれたのですが、まぁバタバタとしてました。

2回目の大阪→大分は、反省して心を入れ替え、私も全力で対応しました。大阪に6年間住んでいたこともあり、子供の成長もあいまってか色々荷物は増えてましたが、せっかくの機会なので諸々整理しました。

で、3回目の今回です。2年振りということで段取りはまだギリギリ頭に残っておりますが、それでも家族で引越しとなると、そこそこ大変です。なんやかんや最後まで使うモノ多いので、出来るところから着手してます。

今回の方針は、要らないモノは処分する、です。全国転勤ありの会社なので、今後も転勤に伴う引越しはあろうかと思います。子どもの年齢的にその時は単身になるかと思いますが、とりあえず身軽になっておいて損は無いですから。

何となく残しておきたいモノってあるじゃないですか?あそこで買ったお土産とか、思い出が詰まったモノとか、ちょい高かったモノとか。

大阪→大分の引越しの際に、そういうモノもとりあえず持ってきたんですが、そのほとんどは一度も使わずに、下手したら段ボールから出していないモノもあります。

こんな私ですが、実は、ミニマリストに憧れてまして。何もない部屋、必要最低限のモノしか置いてない部屋、カッコよくないですか?捨てられない身からすると、憧れがあるんです。

今回は、ミニマリスト気取りで、色々ガサーっと捨ててしまおうと決意しました。

一つずつ「コレは要るかなぁ…とっておいた方が良いかなぁ…」なんてやってると時間かかるので、今回はシンプルに「1年間使わなかったモノは捨てる」という基本方針を立てました。

もう、びっくりするくらい、沢山あります。
いつか使うと思っているスノボウェア、当時そこそこ高かったスノボ板、CD聴くかもと買い直したラジカセ、いつか使うかもと残しておいた何らかの空き箱、民族衣装チックなアウター、まだ着れそうな古着、好きなものを特集していた雑誌、などなど。

何となく大事…と思い、大分まで持ってきましたが、1年と言わず2年間一切使ってなかったです。基本方針に則り、バッサリ行くことにしました。もう、バッサリです。

ゆっくりちんたらやっていると、ついつい親心と言いますか「残しておいても良いかなぁ…」とよぎってしまうので、かるくお酒を飲み酔っ払っている状態で、断行しています。

で、翌朝にはすぐ捨てる。これでもう迷う必要ありませんから。というか、何を捨てたのか、覚えていませんから。

どうせ1、2年間使わなかったモノなんですから、無くなって構わないんです。

なにかと出逢いと別れの時期でして、お引越しされる方も多いのではないでしょうか。コレを機に断捨離されるなら、1年間使わなかったモノを酔っ払った勢いで捨てる作戦、オススメです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?