見出し画像

CDDVD is DEAD

カエル男です。

転勤に伴い沖縄県那覇市に引っ越してきまして。沖縄県の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

引越しに際して、使ってなかったモノは、悉く捨ててきてやりました。ミニマリストを気取っております。

基本、1年間使わなかったモノは捨ててきましたが、捨てようと思ってた昔のゲーム機が6,000円で売れたこともあり、店員さんのアドバイスに則り、売れるかもしれないものは、売ってます。

ほとんど処分してきたつもりでしたが、荷解きしていたら、昔買ったCDや DVDが50-60枚出てきまして。恐らく、前回の引越の時にどっかに詰め込んで、一回も開けずに、そのまま今回も紛れて詰め込んでしまったのでしょう。

CDは、音楽好きの友達にオススメされた、割とマイナーなインストバンドのアルバムだったり、ダフト・パンクやケミカルブラザーズといった当時ハマっていたピコピコ系の電子音楽のアルバムなどなどです。

DVDは、アーティストのLIVE映像作品だったり、よく分からんかったりのアニメだったりです。

CDに関しては、割とマイナーで希少性高そうな気がしたので、もしかしたらもしかするかも、と思い、幾つかメルカリで調べてみました。数百円で出品されてますが、大して売れてなかったので、手間暇を考えて、纏めて売りに行くことにしました。

ハードオフの買取カウンターにどさっと纏めてお願いしたところ「CDもDVDも1律1枚20円になります」とのこと。

正直、心のどこかでは、意外と高値がつくCDもあるんじゃないかしら…と思っておりました。値がつくというか、査定するというレベルでなく、一応引き取ります、という感じで、ガックリです。

ですが、そりゃそうだよなぁと思いまして。

ウチにCDを再生するプレイヤーは、既にありません。iPodを使い出した頃は、iTunesに音楽を入れるために、CDを買ったり、借りたりしていました。

割と長らく使ってましたが、Spotifyを使い始めてから、CDを買うのも借りるのも、一歳しなくなりました。

一応、今回売ったCDのアーティストも調べたらんですが、ほぼ全てSpotifyで聴けちゃいます。CDを持っている必要性が無いんです。

DVDは一応プレイヤーは持ってますが、Amazonprimeやらyoutubeやらを観てますので、 家でDVDを観る、て習慣がほとんどありません。

言い方失礼でしたら申し訳ないのですが、CDやDVDといった規格のモノは、必要ないのです。恐らくそういう方がほとんどなのでしょう。売れる見込みがないモノは、そりゃ高値がつく訳がありません。

今回、売らずに残しておいたCDは2枚だけで、いずれも薄いのと、デザインが可愛いので、部屋に飾る用として、とっておきました。聴く用ではありません。

聴く用、観る用としての機能は、CD・ DVDに求められていないんだと、改めて確認できました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?