見出し画像

朝活のススメ、その後

カエル男です。

以前、noteに書いたか書いてないか、忘れてしまいましたが、朝活について思ってることです。(noteさん、自分の記事を検索できる機能、付けてほしいです🥺)

私、朝は強い方なんです。前日けっこう飲んでても、なんやかんや6時過ぎにはパチリと目を覚まして、すぐ活動できるタイプです。

慣れないウチはアラームつかってましたが、ここ最近はアラーム無しで、起きれてます。というか、アラームし忘れる日々が続いてますが、普通に起きれてます。もう体内時計的なヤツが刷り込まれているのでしょう。

朝活ってやつを続けています。

6時から7時までは、勉強タイムです。主に本を読んでます。1時間あるとけっこう集中して読書できるもんです。だいたいこの間に子どもらも起きてきます。

子どもにも、勉強してる父親の姿を見せるのも大事かなーと思ってます。彼らが何を感じているかは分かりませんけど。

7時から7時40分くらいまでが、運動タイムです。まず腕立て伏せや腹筋といった筋トレをします。これは日によってメニュー変えてますが、何かしらはやってます。複数のメニューはやりません。

腕立て伏せならソレだけ、腹筋ならプランクとかアブローラーといった具合に、一つのメニューをやってます。

他のメニューもやりたい、と思うことありますがら勉強時間をちゃんと担保したいので、戦略的我慢してるとこです。

インターバルの時間に本を読んだりして、15分くらい筋トレしてます。

それが終わったら、ランニングです。基本的に、20分ラン。3km〜3.5kmくらい走ってます。もたもたしてて時間がない時は、15分ランに変更したりします。

意外といい汗かくんですよ。朝日を浴びながら走るの、これまた気持ち良いんです。

小雨くらいの雨だったら気にせず走ってます。こういうのは続けるのが大事ですから。雨ささないと厳しい様だったら、走るのはやめて、筋トレや読書の時間にあててます。

帰ってきて、身体を冷まして、シャワー浴びる。ここまでで、大体7時40分とか45分とかです。15分くらいかけて準備やら諸々をこなして、8時に家を出る、て感じの日々です。

朝のうちにやりたいこと、やるべきことを終えているので、気持ち的にも余裕があります。このnoteも基本的には朝活の時間で書いてますね。

と、こんな感じで朝活をしており、続けているところですが、ちょっと問題が出てきておりまして。

最近、英語の勉強を始めているんですが、なかなかハマっていないんです。

朝活の時間にやってみても、本を読む時間が減り、何だかなーという気になってしまいますし、夜ご飯食べた後にやってみても、お酒飲みたいし、何だかなーという気になってしまいます。集中して出来ないんです。

そこで、考えました。
ズバリ、朝活の時間を長くする、です。

夜に勉強時間を確保するのは、自分に合っていない気がします。帰ってきてご飯たべながら、お酒飲みたいですもん。

夜はもう捨てて、美味しくお酒を飲んで早く寝ます。23時くらいには寝ちゃいます。で、翌朝、5時に起きます。朝活の時間を1時間増やしてみることにします。

その方が、自分の生活スタイルに合ってる様な気がします。という訳で今日から早速やってみることにしました。

アラームつけ忘れたので5時40分起床になっちゃいましたが、少しずつ5時に寄せていきます。朝活で時間くらい勉強時間を確保できれば、なかなか良いかもしれません。

暫く続けてみて、どんな感じだったかは、また振り返ってみたいと思います。

では。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?