見出し画像

夫婦仲良くいられる秘訣

カエル男です。

最近、夫婦喧嘩してないなーと思いまして。おふざけ半分の小さいのはそりゃありますが、口を聞かないとか、険悪な雰囲気になるとか、全くないです。少なくても3,4年はそんな平和状態が続いてます。

なんで喧嘩をしないのか、そもそも仲が良いとか今でも好きだからとか、そんなのもありますが、再現性のある理由を考えてみたいと思います。

◼️髪を切ってもらっているから

多分、1番はコレです。前にも書いたんですが、私は嫁氏に髪を切ってもらってます。

紆余曲折ありましたが、今では週一ペースで切ってもらってる感じです。ツーブロックぽい髪型にしており、両サイド6mmにしてまして、伸びてくると気になるんです。

もちろん、嫁氏は切りたくて切ってくれてる訳ではないです。ご好意と言いますか、旦那に頼まれるからしゃーなしで、やってくれているんだと思います。

なので、ケンカしちゃうと週末に髪を切ってもらえなくなる可能性がでてきます。というか、ケンカしてたらほぼ確実に髪を切ってくれないでしょう。

だから、ご機嫌を損ねないように、日々の言動に意識が向きます。こんなこと言ったら怒らないだろうか、あれやったらムッとしないか、みたいに、無意識に考えてます。

定期的に夫婦のどちらかに何かを頼まなきゃいけない、てことを組み込んでおくと、関係を良くしておこうという気持ちが働き、結果として、夫婦仲良くいられるかもしれません。

◼️親しき中にも礼儀あり

これも、意外とそうなのかなぁと思います。おはよう、いってきます、ただいま、おやすみ、と毎日顔を見て言い合ってます。

私の場合「料理作ってくれてらありがとう」「水筒の準備してくれてありがとう」とか言いますし、嫁氏の場合「運転してくれてありがとう」「お仕事お疲れ様」とか。

とにかく、日々の感謝や慰労をちゃんと声に出して言い合っています。

こういうのって、言わなくても分かるでしょ、と思っていてはダメなんですよね。言わなくても分かるでなく、声に出して言わないと分からない、と思っていたら方が良いと思います。

◼️スキンシップをとっている

例えば、家の中ですれ違う時や、並んで座っている時、嫁氏にちょんと触ったりします。スキンシップってヤツです。

ベタベタ触ってると相手も嫌な気持ちになるでしょうから、ふわっと、チョンと、触る感じです。人との関係性においと、心の距離と言いますか、分かり合う気持ちが大事だと思いますが、やはり、物理的な距離も大事だと思います。

毎朝、行ってきますのアレも、ずっと続けてますもん。

こうして触り合うことで、互いの近さと言いますか、存在を確かめ合うことも、良好な関係性を維持する上で、大事なんだと思います。

以上、夫婦仲良くいられる秘訣でした。鶏とたまごの様に、仲が良いからそんなことをしてる、そんなことしてるから仲が良い、どちらかは分かりませんが、夫婦関係を見直したいなという方、是非お試し下さい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?