見出し画像

家トレ三種の神器

カエル男です。

ちらほら書いたことありますが、筋トレが趣味でして。ルーツは小学校高学年に遡ります。「身体は資本だ」と説く父親の指導のもと、お風呂上がり父親、兄と3人で筋トレするのが日課となっておりました。

中学生になるまで、風呂上がりに筋トレするまでが、お風呂に入る、と思ってましたもん。

そんな父親ですから、当時はゴリゴリでした。ベンチプレスは120kgくらい上げていたと思います。思春期になっても、歯向かうという行動を一才起こす気になれず、畏怖の対象でした。70歳を超えた今でも、多分、私より腕太いです。

そんな訳で、筋トレが身近であり、生活・習慣の一部になってましたので、やっていない時期もありましたが、なんやかんや、続けてます。

平日は家でちょろっとトレーニングして、土日にジムでがっつりトレーニングする、というスタイルに固まってきております。

今回は家トレについて、書きます。ようやく「コレさえあればもう完璧」という器具が揃い、ちょっと自慢したくなったので、書きます。興味のない方には、本当に興味が湧かない内容だと思いますけれど。

プッシュアップバー

腕立て伏せする時に使うヤツです。普通にするよりも、可動域が広がるので、更に効きます。幅や角度を替えると、色々な部位に効かせること出来るんです。

持ち手の部分に傾斜がかかってるタイプの方が更に効果がある、と聞きますが、身体を浮かせる先に手首を痛めがちなので、傾斜の無いタイプの方が、使い道は広がります。

あとは耐荷重。身体を預ける訳ですから、プルプルしないよう、耐荷重がけっこうあり、土台がしっかりしてるタイプが良いです。

こちらは最近新しい買ったVALXのプッシュアップバー。もう最強です。

アブローラー

腹筋を鍛えるコロコロです。幾つか買って試してみて、このタイプに行き着きました。

コロコロ部分が細めのタイヤのやつ、ダブルのタイヤがついてるやつ、とか色々ありますが、キュルキュル音が鳴っちゃうんです。

このくらい太くてしっかりしたタイプだと、本当に音がでません。早朝とか寝る前とか、時間を選ばずに出来るのでオススメです。

未だに立ちコロは出来ませんが、膝をつけてコロコロやっております。効きます。

ディップススタンド

最後がコレ。先日初めて買いまして、コレを自慢したいがために、このnoteを書いたと言っても過言ではありません。

プッシュアップバーとアブローラーで十分と思ってましたが、背中や肩を鍛えるメニューが少ないと思ってまして。

これまでは、懸垂とかディップスやりに、学校ですとか近所の公園に行ってたんです。沖縄に来てから、けっこう雨降ることが多く、気軽に外に行きづらくなってしまいまして。

ダンベルも考えたんですが、ベンチもあった方が良いですし、幾つか異なる重さがあった方が良いですし、他にも買いたくなるアイテムが増えそうな気がします。

重さを替えられる可変式ダンベルもありますが、子どもが遊んで壊しそうな気がしますので、もうちょい大きくなってから買いたいところ。

懸垂マシンも考えたんですが、やっぱり置場に困りますし、安いの買ってフラフラしたり、音がなったりしたら嫌ですし。

そこで、ディップススタンドです。シンプルな構造ですから、そんなにギシギシと音出ないだろう、そんなに高いの買わなくてもちゃんとしてるだろう、と思い、Amazonセールで7,000円でしたので、買ってみました。

コレが狙い通り。バーを掴んで身体を上げ下げしたり、足を上げ下げしたり、下から掴んで浮かせたり、色々出来ちゃいます。色々やっても全然音がでません。

重ねて置いておけば、部屋の隅にかけて置いておけますので、省スペースです。

長らく家トレしてますが、ようやくこの3アイテム、三種の神器に辿り着きました。家トレが捗ります。

家トレに興味あるけど何を買っていいか悩んでる方がいらっしゃったら、参考にしてみて下さい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?