見出し画像

SNSで誤爆した時の作法

カエル男です。

SNS、皆さん使ってますよね?私も使ってます。Facebook、Instagram、Xは毎日見たり、投稿したりしてます。

このnoteとかも、メディアプラットフォームですが、フォローしたりされたり、コメントでやりとりしたりと、他の人と繋がり情報共有えわきるという、広義の意味で言えば、SNSと言えるのでしょう。

Facebookはオンラインサロン用、Instagramは趣味用と近況報告用、Xは情報収集用と、なんとなく使い分けてます。

Instagramは、個人アカウントの他に、趣味アカウントもやっておりまして。

note再開した時にちらっと書きましたが、趣味であるお酒とランニングに特化したアカウントをやってます。

さけ はしる、と名乗ってます

せっかくお酒を飲みまくってるのに飲みっぱなしだったらもったいない、という理由から始めてみましたが、結構ハマってます。(宜しければ一度検索してみて下さい)

こんな感じです

色々なお酒アカウントをフォローして情報収集できますし、飲んだお酒の記録用、備忘録になります。写真アプリに残すよりも見やすく、副次的な効果も期待できるかなぁと。

いつも、日頃食べた料理は個人アカウントで、お酒のことはこっちのアカウントで、と切り替えてやっており、ミスすることはこれまで無かったんですが、先日、初めてミスしてしまいまして。

いわゆる誤爆というヤツです。「さけ はしる」として投稿するお酒のネタを、個人アカウントで投稿してしまったんです。

別に、いわゆる裏垢的な、匿名で誹謗中傷したり攻撃したりするアカウントではなく「こんなお酒を飲みましたー美味しかったですー」とあったほんわかアカウントなので、誤爆したとて、深刻なダメージがある訳ではないんですが、シンプルに恥ずかしいです。

冒頭の書き出しが「さけ はしるです。」とか、急に言われても、意味不明ですし。

SNSで誤爆した時のお作法について、書いておきたいと思います。誰かに見られる前に諸々対応しなきゃいけないので、日頃から後続対応について考えておくと良いと思います。

◆まず、落ち着く

コレに尽きます。「あ、間違えた‼︎」と気付いた瞬間に焦りますから。私みたいな人畜無害のアカウントでも、間違えたら、それなりに焦ります。

しかし焦りは禁物です。その後の対応に影響でますし、後述する様に、冷静に対応すれば揉み消せますから。まずは、落ち着くことです。

◆投稿文を編集する

大概のSNSなら、投稿した内容を編集できます。ちょっと書き換えたら使える内容なら、冷静に編集しましょう。

裏垢的なアカウントで、編集しても全く使えない様な内容でしたら、削除しましょう。冷静に、迅速に対応すれば、無かったことに出来ます。

◆同期、連携してるSNSも確認する

ココがポイントです。SNSって割と連携させており、どこかに投稿した内容が自動的に連携先のSNSでも投稿できたりするじゃないですか?

私は、InstagramとFacebookを同期させており、Instagramに投稿した内容がFacebookにも自動的に投稿されます。

Instagramに投稿した内容を編集したり削除しても、同期先のSNS(Facebook)には、それが反映されないんです。初めて知りました。

Instagramで誤爆した内容を、Instagramですぐ削除したので、Instagram上では多分誰にもバレてないのですが、Facebookの削除を完全に忘れており、Facebook上で数件の「いいね」がついてしまいました。

全然いいねでは、無いんです。
良いくないんです。

Facebookで繋がっている友人知人は、ん?急にどしたん?と思っていることでしょう。めちゃくちゃ恥ずかしいんです。

複数アカウントをやってる方も多いかと思いますが、誤爆した後の対処方法について、検討しておいた方が良いと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?