見出し画像

生き方が下手な人

カエル男です。

唐突ですが、生き方が下手だなぁ、と思う人、いませんか?

先にお伝えしておくと、私自身は、生き方が下手ではないかなぁ、と自認しております。めちゃくちゃ上手い、とまでは言いませんが、下手ではなく、何ならそこそこ上手な方かと思っています。

家族みんな仲良しですし、東京・大阪・大分と転勤先で素敵な友達に出会えましたし、嫁さんと育児やら子育て方針で揉めてることとかも、ありません。

同僚ともまぁ無難に仲良くしてますし、誰かとトラブルになったりとかもなく、平穏に過ごしてます。

何をもって上手い、下手と言うか、はっきり定義できませんので、何となくにはなりますが、生き方が下手だなぁ、と思う方を、たまーに見かけます。

もちろん、勝手にそう思っているだけで、その人ご自身は何不自由なく生活している可能性もあります。幸せの尺度、価値観は人それぞれですから、他人が推し量れるモノではないと思いますし。

ただ、側から見ていると、もっとこうすれば生きやすくなるのにぁ、なんでそっちの道に行くのかなぁ、と思ったりはします。

例えば、子どもの教育方針を巡り、夫婦間で意見が合わないケース。

たまに、子どものことで言い合いになる、ケンカする、みたいな方の話を聞きますが、子どもの意見も聞きながら、2人で話し合って擦り合わせれば、ある程度、方向性は見えてくるのになぁと、思います。

多少は我慢すること、相手の意見を尊重することもあったりするでしょうが、けんかするほどのことかね、と思います。

変化の激しい時代ですし、これからは、昔みたいにイイ大学でてイイ会社に就職したら御の字、みたいな世界ではないでしょう。

誰かを傷つけたり、悪いことをする様な大人にならなければ、後は子どもの好きに生きればいいと思いますし、可能な限り、子どもの選択肢は広げてあげたいと思います。

例えば、会社で良くないことがあったら、真っ向から立ち向かう人。

不祥事をもみ消したりとか、悪いことしちゃう人とか、たまにいるじゃないですか。直接自分に被害が及ぶことであれば、ちゃんと対応しますが、噂で聞く様なことも、あります。

組織のことを考えれば、告発するなり、然るべきところに報告するなりした方がいいのでしょうが、獅子心中の虫と言うように、どこに敵がいるか分かったものではありません。

私なら、ちょっと何ともならなそうな案件であれば、関わらないようにします。組織のことを考えれば是正した方がいいのですが、面倒ごとに関わるのはゴメンですから。なんなら転勤希望だして、物理的にも距離をとろうとします。

ゴタゴタに巻き込まれて精神的に参ってしまっている方を見かけると、もっと上手くやればいいのになぁと思います。

人によって、何を守るべきか、何を大切にしてるか、色々あると思いますが、上手いこと生きればいいのになぁと思う次第です。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?