見出し画像

【ミニ旅行記】色とりどりの花たち #シロクマ文芸部

 花吹雪が舞う中、列車に乗りました。ひたち海浜公園内を走る列車、シーサイドトレインでの話です。ネモフィラを見に行ったのですが、山桜がまだ残っていたので、強風にあおられてピンクの花びらが舞いました。

シーサイドトレイン。季節限定のネモフィラ色。ウエスタンリバー鉄道の小型版です

 この前の日曜日には、水戸に桜のお花見に行き、「偕楽園は葉桜が多いけど、千波湖はまだ見頃だね」と言っていたのに、水曜日にはネモフィラのお花見。一気に季節が進んだのですね。

ついでに千波湖の桜。強風だったので、ボートを漕ぐのが大変そう
満開


 ネモフィラの群生地の写真を見て、綺麗は綺麗だけど、ちょっと人工的な気がしていました。SF映画に出てきそうな光景だなって。でも、実際に見ると、幻想的だけど、自然そのものでした。一面の青。美しい。丘が青に染まっていて、そこから茨城の海も見えました。

小高い丘一面のネモフィラ
花はこんな感じ
奥の方はまだ少し緑が残る。観覧車と共に
菜の花越しの青もいいですね
チューリップも色とりどり
こんなに色んな種類があるのか
晩生種は蕾なのでしばらく楽しめそうです

 国立ひたち海浜公園、車で行かれる方が多いと思いますが、週末などは駐車場渋滞がすごそうです。この土日は7時開園なので、朝が狙い目かも。早朝に見るネモフィラは美しいでしょうね。
 私はJR勝田駅(特急停車駅)からバスで行きましたが、渋滞するとこのバスもなかなかたどり着けないとか。勝田からひたちなか海浜鉄道で阿字ヶ浦まで行って、無料シャトルに乗るのもいいかもしれません。

今週もシロクマ文芸部に参加しました。自分でも今週花吹雪を体験したので、今回はエッセイでの参加です。

#シロクマ文芸部

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

読んでくださってありがとうございます。コメントや感想をいただけると嬉しいです。