焦らず、今の自分をまるっと受けとめて愛してあげる🐲今がどんな状況であろうとも幸せに向かっているし、幸せにしかならない✨

私は今、自分の親子体験を活かして、今の私にできることをやっています

昨日は満月でしたね

それもあるのかもしれませんが(私の場合はですが、満月の頃、疲れが出やすいようです)疲れもたまっていたので昨夜は久しぶりにゆっくりお休みさせていただきました

宿で布団に横たわって眠れる幸せ🍀
ありがたいですね

ですが、この自分のために『お休みすること』に今も自分の中で抵抗があることを改めて確認することとなりました。。

数十年前、高校の時でした。。かなり高熱が出ていたにも関わらず、母親から「休む気ね!そうはさせないわよ!」と家から追い出され、這うようにフラフラしながら学校に向かったことを今のことのように思い出したのですね

休む=悪いこと。。そんな風に自分の内側にインプットされていったように思います

その後も、どんなに疲れていても、どんなに辛くても、自分を追い込むように、自分で自分にムチを打って走り続ける。。そんな心の癖がしっかり出来上がっていったように思います

それでも昨夜は自分の中で葛藤がありました。。(休みたいよ!!)そんな自分の声を無視することができなかったんですね

私は休む決意(←大げさに聞こえるかもしれませんが、本当にこんな感じです 笑)をして、それから宿の近くにある神社へ参拝に向かいました

『休むことは悪いことでも何でもないんだよ。自分の声に耳を傾けてあげて選択したことを誰に恥じることもないんだよ。ゆっくり休みなさい』

そんな声を受けとると、何だか安心して涙がとめどもなく溢れてきました

私、また自分に無理させていたんだな。。
私、ごめんね。。

そう思いながら、しばらく心静かに参拝していました

少し前に、子供への接し方がわからず、子供に手をあげてしまって深く反省している。。そんなお父さんにお会いしました

その方の周りの方々も子育てがわからず、苦しい思いをしているようでした。。

私の親も、そうだったんだと、今はそう思っています

そう思い起こさせてくれる、過去の記憶。。今もその時のままで自分の内側にいる自分。。その私がいてくれるからこそ、同じような苦しみや痛み、思いを抱えている方に寄り添うことができるんだと、そう思うと感謝の気持ちがわいてきました

自分にありがとう🐲自分に感謝すると、周りの景色も違ってみえてくる✨全ては愛なんだと気付く✨

一歩一歩。。心の内側の自分。。前進して止まって、また前進して時には後退して、また進む。。それでいいんだと、私はですけど、そう思っています

焦らず、今の自分をまるっと受けとめて愛してあげる🐲今がどんな状況であろうとも幸せに向かっているし、幸せにしかならない✨

大丈夫!すべてはうまくいっている

今日からまた自分の体験を活かして、子供たちと親が一緒に笑って生きられる社会になりますように、今の私にできることをやっていきたいと思います

今日の明日のあなたが自分を生きられますように
笑顔でありますように✨

今日の命をありがとうございます✨

みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそきますように

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡