見出し画像

2020年11月下旬現在の日本社会の現状を憂う『藤原正彦先生 講演会「明治の精神」』を基に考察

https://youtu.be/ZyCll_eMAZk


きっかけ

RCEPが基本的説明が公開されずに11月15日新月に締結された。
種苗法改正は農林水産庁のいい加減なデータを基に説明され、指摘するも無視で法案は衆議院を通過。11月26日委員会の後の理事会で12月1日の採決の決定が紙智子議員の反対にもかかわらず押し切られた。他の野党の理事は反対すらしなく、元農林大臣が座り込みをする現実。

平成4年から日本国籍がなくても教員免許取得が可能。
大阪府職員は1998年から国籍条項を外し、2001年段階で
「国籍条項廃止」は政令指定都市9、都道府県11😱😡スパイ大活躍日本

事実は報道されない。

今だけ、金だけ、自分だけの反日だろうが売国奴も行政機関だけでなく、企業にもスパイ沢山。政治家も同じと推察される。

『国会議員は3代前の戸籍を明らかにする』と仰っている水間政憲先生に大賛成💕

グローバリズムという共産主義に奴隷国家となりつつある
明治初期の世界は帝国主義、植民地に対抗するために富国強兵して、愛国心を盛り上げ、植民地にならなかった。
武士道精神があったから。

武士道精神は以前見たYOUTUBEの藤原先生を思い出し、
ぜひ多くの人に今見て考えて頂きたい。
考える人を増やし民意と空気を上昇させて、RCEPの国会採決が阻止されればと思います。


日本・日本人は世界から見たら、変わった国、特異な国、異常な国

【欧州の支配階級】
『権力』と『教養』と『お金』を支配する。
金持ちは裕福で幸せで威張れる、貧乏は惨めで恥ずべき不幸と思っている。

欧州の封建主義は農奴・奴隷(百姓はいない)

植民地主義は奴隷・農奴制度、米国も奴隷制度。

【中国】中国共産党の支配階級は一番金持ち。

【日本】お金持ちが威張っていない、貧乏人が卑下していない。

貧乏を悪いことと思っていない。

日本はお金がある事と、尊敬できることは別物であるとは小学生でも知っている。(今現在は?もつく)

支配階級の武士は権力と教養は握っていたがお金はない。商人は金持ちだが、武士を尊敬している。皆幸せそうに微笑んでいる。神様・御先祖様を崇めている。

欧米人には何故権力者がお金がないのかわからない⁉️⁉️⁉️

天皇陛下は権威を握り、権力は徳川幕府。
日本だけが権威と権力を完全に分離・分けて平和に暮らしている特殊な国。道徳は遥かに上。世界ではどこもできていない。

女性は欧州の上流階級の婦人に似ている:品の良さ、優雅さ、身のこなし、歩き方、佇まい。羞恥心、礼節、微笑み方。

ハリス日記:百姓から商人まで貧しそうだが幸福そう、
先祖を神様を崇める。礼節を交わしている。
チェンバレン:金持ちが高ぶらず、貧乏人が卑下していない。
アーノルド明治22年:国土の美しい自然。芸術。
日本人の親切心優しさ、礼節、誠実さ、天国・極楽に最も近い国。

日本の封建制度は全く違う。百姓は自由。
微笑んで暮らしていた(日本の歴史学者は西洋かぶれ事実を見ていない)

明治初期は世界は帝国主義・植民地に対抗するため、
富国強兵して、愛国心を盛り上げ、植民地にならなかった。屈服しなかった。
屈服しないと決めたことが異常。
全国民が立ち上がった。愛国心で燃え上がった特異な時代。全アジアもアフリカも植民地になった=屈した

明治も今もなぜか、日本の知識人・インテリ階級は日本を褒めることを嫌い、自負心が無い。

謙りすぎて、自負心がない⁉️⁉️⁉️欧米人が言うと信じてしまう。


自分の国に対する自負心がない今現在は失くしかけている。
謙虚で、外人にほめられると謙遜する
明治22年の新聞は、アーノルド詩人に言われた事
「ひどいものだ、日本人を馬鹿にしている日本の産業軍備経済を褒めてくれないのは駄目だ。日本の道徳を褒められるのはおかしい」

ベルツが日本の歴史を教えてとインテリ階級に頼む。
日本の歴史は野蛮で語れるものはないと、歴史はこれから作るもの⁉️⁉️⁉️何故か1500年の歴史を言えない⁉️

自分の国に対する自負心をなくしかけている、なぜか不思議。

天皇をトップとしていかに素晴らしい文化を生み出してきたか?を言えない。

西暦500〜1500年の1000年間に日本で生まれた文学は世界中で生まれた文学の質と量で圧倒している。

彫刻・全国津々浦々に和算家がいる、素晴らしい歴史と文化。
江戸時代230年間全く戦いがない。平和愛好国家。
1500年間に3回(663年白村江、1592年朝鮮出兵、日清露)しか海外出兵していない。

世界で異常な平和愛好国家・主義、
戦争、裁判、争い事が嫌い。裁判や争い事になるなら、譲ってしまうのが日本人。
『異常に気高い日本人』寛大だから、原爆を落とされても誰もやり返したいとは思わない。

DNAが違うのだ、赤ちゃんの時から攻撃的な欧米人。


『普通の国になってはいけない』絶対に他国の真似をしてはいけない。
世界中が帝国主義NO、
世界中ば植民地主義NO、共産主義NO、
世界中がグローバリズムといえばNO、
世界中が新自由主義といえばNO全てNOと言う。
いつでも舶来に流されれるのが知識人。

明治時代から自分の国に対する自負心が何故かない。

国家・民族の誇りが欠けている、その上教育は全くされていない。
教科書にも自虐的なことばかり⁉️

自己肯定は無知を晒すことになる?とマスコミインテリ階級で恥ずかしい国と思うらしい。→インテリはそう思うらしい⁉️

新戸部稲造、内村鑑三
きけわだつみの声(両親、妻、国を、故郷を思う心、
万葉集、ニーチェ、教養と人間として上、愛情も豊か)今のお茶大生は憐んでいた⁉️はるかに人間として上

塩川塩爺、学徒出陣で雨の中女学生が12月に傘をささなかった。素晴らしい国民。兵隊が行進しているのに傘はさせない。

山川菊枝:水戸藩の武家の女性、家の中の責任は女性が全権を担っていた分業で幸せ。外は旦那が全権。

今でも、ちゃんと勉強すれば、傲慢なところを捨てる“心“があるのが日本人。

世界価値観調査:自国を誇りに思う率が日本最低。

中国は世界で最も愛国心のない国民。歴史が証明
自分だけ、今だけ、金だけ。親類一族だけ。


戦後GHQの政策で、駄目ダメに

優秀で勇猛果敢な日本民族がアメリカに刃向かわないようにすることが唯一の目標。三年前から計画し、実行した。
沖縄・神風特攻隊・硫黄島流血。鬼気迫る捨て身の行動。

20世紀の最大出来事は広島・長崎の原爆投下→日本人はやり返さない、誰一人思っていない。寛大に許している。

アングロサクソンは必ずやり返す。

日本精神の基を根絶する。
・新憲法
・天皇陛下が元首から象徴へ。
・皇室典範:男系男子11宮家を解体し男系男子を繋がない陰謀。
・神道司令:戦争の原因と決めつけ。土着の文化。抑圧。
・愚民化計画:頭が良すぎる、新聞のふりがなと常用漢字制度を制定。アメリカは平仮名だけを狙っていた。
・教育基本法:世界で絶賛の教育勅語を廃止
・エリートをなくす:旧制中学旧制高校をなくす。普通の中学と高校へ。
・「罪悪感移植計画」WGI P:戦争は日本が起こしたと日本が全て悪いと洗脳。

🌟アメリカは自由平等民主主義、日本は軍国主義でどうしようもない国と筋書きを立てた→嘘で無くす為に日本国民は軍部に騙されていたと歪曲して、
日本人の気分を良くさせる作戦。

フバー大統領:太平洋戦争は一人のキチガイ=(社会主義者)ルーズベルト大統領が起した=ソ連の共産主義スターリンを助けたかった。
日本の三国同盟を利用して、日本にありとあらゆる侮辱を与えて、1940年会社・個人のアメリカ資産の凍結、石油・鉄鋼・錫の禁輸。
1941最後通知=ハルノート:ハリーホワイト著
満州鉄道や兵を海外全部(朝鮮満州台湾)引き上げろと一方的に要求。
東京裁判でインドのパール判事、「このような侮辱的な対応をされたらモナコやルクセンブルグでも攻撃するだろう」12月8日真珠湾チャーチルは祝杯を挙げた。

🌟太平洋戦争という言葉を作り、大東和戦争
全国の高校に太平洋戦争史を配り洗脳。
NHKラジオ「真相はこうだ」10回に渡り軍部が悪いと洗脳。邪悪な軍部が悪いと洗脳。
江頭淳『閉ざされた言語空間』
新聞雑誌の事前検閲(アメリカ、新憲法、教育基本法、検閲をしている事、原爆、東京裁判を批判、天皇を賛辞すること触れることはNG)
🌟4000人の日本人がGHQに協力


20万人が公職追放。東大教授は左翼系の教授に代わる。
🌟GHQの指針を日教組が引き継ぐ😱日本国中悪かったと思わされた。

明治45年7月31日明治天皇崩御 乃木希典の割腹自決


★明治20年以降生まれ
武者小路実篤:不健全な理性がなければ賛美できない
ちゃんとした人は批判せざるを得ない
芥川龍之介:「将軍」乃木を冷やかしている
志賀直哉:日記の中で、馬鹿な奴、下女が無感慨に何かした時に感じる気持ち

明治39年一高の校長が新戸部稲造:1900年『武士道』
校風を変えてしまった、
正面玄関の学問の神様菅原道真と武道神様坂上田村麻呂の
肖像をとってしまう。
日本的教養より西洋的教養を推進した。西欧崇拝。



🌟明治20年以降生まれは武士道や儒教は当たり前ではなかった。稲造は遠くなっていた事実に気が付いていなかったので、誤った方向に行ってしまった。
稲造には武士道と漢文教育は根本にあったが、明治20年以降生まれは違っていた。フランス文学、ドイツ文学、英文学を奨励。

★幕末に生まれた:浄瑠璃、寄席、歌舞伎、能が生活
武士道精神(儒教、禅、神道、←土着の気持ち「人を憎むな」考え方が入っている)、漢籍

儒教は中国では科挙を受けるエリートしか読んでない。
日本では一般人まで行き渡っていた。

夏目漱石:『現代日本の開花(明治44)』
外発的に強制された文明開花は無理を重ねたので、
軽薄、虚偽、上滑りのもの。
明治の精神に殉死すると『心』の先生に言わせている。
涙ながらに文明開花をした。富国強兵は必要で西欧化に葛藤があった。
明治20年以降生まれには葛藤がない。
新戸部稲造:日本道徳の積極的な表現である
南方熊楠:殉死批判者を猛烈に批判
西田幾多郎(キタロウ):独創的な哲学者、感動した
徳富蘆花:感動を覚えた
森鴎外:武士道は日本精神の原型、
「興津や五右衛門の遺書」「阿部一族(殉死もの)」

文明開花は根無草であった。
西洋崇拝に基ずく、借り物の思想。
日本人としての情緒、ものの哀れ、惻隠の情(人をいたわしく思う心。あわれみの気持ち。惻隠の心)、
弱者への共感・同情・涙。かたち(武士道精神からくる卑怯を許さない、誠実、忍耐、正義、献身)

日本人を日本人たらしめている、誠実、忍耐、正義、献身、を忘れ去った根無しぐさの人々は、
必ず新しい形・思想に圧倒されてしまう。
根がないから風に弱い。

大正時代は大正デモクラシー(民主主義)に浮かれ
昭和に入ると、ロシア革命からマルクシズム、共産主義へ
次はファシズム、軍国主義。
戦後はGHQの思想に圧倒され。
現在はグローバリズム、新自由主義に圧倒される。

日本人としての形を持たない指導者、政治家、知識人が
欧米からの思想に圧倒され続けている。

日本人の情緒と“かたち“は無くなってはいない、
世界で飛び抜けている美的情緒や感受性は圧倒的。
地味の素晴らしさ奥ゆかしさは日本人だけ。

日本人の情緒とは
美的感受性・情緒が一番素晴らしい、圧倒的である:
華道、書道、茶道、香道:異常な美的感受性、何でも芸術にしてしまう、地味の奥ゆかしさ
あらゆる学芸で一番は文学。
天平文化の彫刻家(朝鮮人の帰化人もいる)、
印象派は浮世絵からインスピレーション。
日本庭園の素晴らしさ(いかに対象を崩すかの妙味)
欧州庭園は左右対称。

文学、芸術、数学、物理学:共通する重要な資質は美的感受性、お金にならないがこの4つがあるから、
下流の学問、科学、生物、医学、薬学、農学、工学が発達した。役に立たないものを尊ぶのも日本精神。
この美的感受性が素晴らしい。

美的感受性のひとつ自然に跪く心・情緒:
自然は欧米人にとり人類の発展のため征服すべき対象、
自然は偉大、人間は自然の一部(自然の神様に跪く)

ものの哀れ:中世文学が宝庫
紅葉狩り、温泉、散る寸前の最後の輝きを愛で、
虫の音を音楽として聞ける耳、
秋の憂愁を感じる儚い人生や命を感じる(欧米では類稀な詩人だけ、日本人は誰でも持っている)
桜を愛でる🌸5日で散るから良い儚さ
儚いが美しいと思うのは日本人だけ、欧米人は悲しいと思うらしい

道徳:汚い行い、卑怯な事、人を騙す事、嘘つく汚い事、はNG
美しい行為・形:神道儒教土着禅の思想からきている
武士道の中心は忍耐、誠実、勇気、正義、
最も重要なのは惻隠の情=弱者への涙、弱者を守る、差別される者への思いやり。フランスのように自由平等を叫んでも、弱者を追い込むだけ。
世界中勝ち組と負け組に分かれている。


『惻隠』弱者への涙が21世紀の中心。日本人が世界へ教えていく役割。


弱者を守ることが重要。

自由平等・公平は捨てなければならない、
平等からは不平等の結果が生まれる(東大生の親の収入は全国一)

いじめから命の尊厳⁉️地球より重い⁉️
戦前子供の自殺はなかった。命の尊厳は関係ない。

小学生のうちに卑怯を叩きこむ、武士道精神。
年少の子供を年長の子供を叩けば親は張り倒す。これで良い。
武士道はどんな理由があろうとも、
○大勢で一人をいじめてはいけない。無条件でNO。

女でも生意気だが、ぶっ飛ばしてはいけない。
○男は女をぶっ飛ばしてはいけない。問答無用。

いじめ、命の尊厳地球より重い??
戦前に子供の自殺はなかった。

○大勢で一人をやっつけてはいけない、

●小学生で、九九と、漢字と、卑怯を叩きこむのが古来の日本の教育。


2011年3月11日秩序と忍耐、略奪もない、
泣いている人の横では物を盗んだりしない。
未来永劫、日本人の中では起きない。日本中が暗くなった。惻隠の情に溢れていた。。

戦後は、個人の尊厳、個性の尊重、命の大切さばかり言うように。戦前は個人がどうでも良かった。
戦後、公はどうでも良くなった。

遺伝子の中の日本古来の美しい情緒・形を根っことして、素晴らしい社会国家を創って行く。

スマイルズ(英国):18世紀
歴史を振り返った時、最も実りある時代は、苦境を乗り越えて初めて更なる高みに行ける。平成からの30年の苦境、大災害、コロナに加え売国奴により中共に売られている。

先生のまとめ
欧米から習った論理合理理性を尊重しながら、加えて、美しい情緒や形を加えている、素晴らしい社会国家を創っている日本。

武士道精神で、祖国日本を救い、世界を人類を救うことになる。


私の感想を踏まえ現在できる対策を考えてみた

1、現在の政治を知る
RCEP、日米FTA、日中韓FTA、TPP、日英EPAは国会承認を必ず阻止です。
米国に法律で締め出された🇨🇳が、日本に移民が大量に入国可能となります。三峡ダムは随分前からダダ漏れ状態ですが、あと10Mで決壊です。大洪水の可能性があります。どうなるか想像ください。
47会社の税制優先、土地を買いまくり、技術を盗みまくる会社を作っています🤭😡東大の大学債が47の会社に買われたらどうなるか?考えてみて下さい。


2、『国会議員は3代前の戸籍を明らかにする』と仰っている水間政憲先生に大賛成💕な理由

国会内の虚偽、隠蔽、改竄が蔓延っているのは何故か?
国会でモリカケ桜同じ時期に私の元婚家で同じ事が起こっていました。
義母の実家は江戸時代終わりに朝鮮半島からの渡来してきました。嘘を嘘と思っていない😈物事を自分の都合の良いように解釈する一族でした😱義父は叙勲を受ける地元では名士😈土地柄虚偽が蔓延っていました😫惻隠の情は判らないし、バカにしている人達です。「武士道なんて関係ない、今が良ければ良いのよ〜」と言われて、💢な私。私は耐えられず、離婚。

国会内も同じ人種、蒙古斑の無い人々が多く政治家・芸能界にいると推察します。12月5日に法案を強行採決しそうな、皇女制度法案には大反対です。

3、日本・日本人としての誇りと自負心を持つ

道徳:汚い行い、卑怯な事、人を騙す事、嘘つく汚い事、はNG
美しい行為・形:神道・儒教・土着・禅の思想からきている
武士道の中心は忍耐、誠実、勇気、正義、最も中核にあるのは惻隠の情、弱者への憐れみ、弱者への涙、弱者を守る、差別される者への思いやり。
これは世界に稀に見る資質であると自覚する。
世界の人には無いのです、貴重で美しい資質であると認識して下さい。

普通の国になってはいけない。外国の思想を崇めない、と肝に銘じる。

4、武士道精神をDNAから呼び起こすには?
藤原先生の講演になかったGHQの政策に塩の専売制度がある。米国は日本人の強靭な身体の鍵は『塩』であると知っていたため、化学物質の塩のみを食べさせ1997年まで50年間で丹田が弱くなってしまった。
多くの塩業社は廃業して、現在の自給率は11%になってしまった。是非、丹田を強くするために天然の『塩』特にミネラルとマグネシウム豊富な塩を沢山とり、ケミカルな物を口にせず、『お水』に気を使って下さい。
かなり体質が変わり丹田が強化されます。
丹田が弱いと、根無草になりやすいので重要と思います。


5、まず多くの女性が目覚め武士道精神を強化して行動する。
現在の状況をみても覚醒している人の数は女性が多い。
明治維新や第二次世界大戦後は参政権も無かったのだから、この度の状況では今有名でない女性が活躍する必要があると感じる。

・男性にあまり期待できない理由
私が経験した信託銀行合併でも、自分の意見なくコロッと合併先に影響される男性を山ほど見た。根無草だから。
立場主義だから仕方がないとは思うが、、、。
昭和20年8月15日と翌日でコロッとする人も男性が多かったに違いない。

宮台真司先生も男性のクズ化、感情の劣化は激しいと仰せだから確実だ。

6、教育について
1900年に『武士道』を書いた新戸部稲造(1862年9月1日〜1933年)先生さえ、1906年明治39年44歳の時には現状をよく見ていなかった。
明治20年以降生まれには、武士道と漢文教育は根本になかったのだ。
これは、現在の教育者にも言える。
現在の教育現場の状況がわかっていない教育委員会。

そこで新戸部稲造のホロスコープを調べてみた。
やはり月が射手座でした。マドモアゼル愛先生の発見した『月の欠損』理論では「自我の欠損:自分に理解がないと絶対に認めない」漢籍・武士道は7歳までに身につけておられたので認められる。西欧の文明は7歳以降だから常に劣等感がある。これは1920年国際連盟事務次長になっても続き、当時父上前田多聞先生に同行した神谷美恵子先生は、何故いつも西洋に負けないようにと駆り立てるのか全くわからないと書き残している。



このように『月の欠損』は周りにいる人にもエネルギーが大きい人だと歴史的にも多大な影響を及ぼす資質である。

7、文中の🌟 すぐに洗脳されてしまう日本人。
良い気分にさせられると従う日本人。

洗脳されずに現実を、眞実を、見極める“目“を持つ事は教育現場に一番必要と思います。自分自身の『月の欠損』を認識する事は自分を識り自分を助ける理論だと思います。子供は知っている。子供が賢いのです。

GHQは、師範学校の先生は大学教授に自動的になれる制度を作り“気分良くさせ“誤魔化しました。中国文学者の先生から聞いたのは、戦前の新聞は5000字使いふりがなを振ると読めて意味もわかるようにしていたのに、GHQに協力した学者が常用漢字を定め新聞のふりがなもやめることを推奨したそうです。学者がお金で日本の将来の学力を下げたのです😡

現在は政治家も誰も彼もです😱😈🤮

8、将来に向けて

教育現場に武士道精神を藤原先生の提示されたやり方で叩き込むのは難しそうだが、方法はあるはずだ。家庭内で出来る家庭もあるだろう。


この政治の無茶振りを乗り越えるには、藤原先生も指摘される、“文化“を忘れずに行動する事。
女性が、お茶を淹れる仕草や、佇まいを美しく優雅にすることも文化である。幸田露伴は娘文に家事を教える時『女はいつも美しい姿でないといけない』と教えたそうだが素晴らしい本質だと思う。
他種多用な文化を日常生活で楽しんでいるの日本の日常生活。

コロナ下で今後、様々な弱者が増えることが予想される。

惻隠の情=弱者への涙。弱者を守ることの形が色々な形で状況に合わせて展開できるのが日本人だ。
しかし、今だけ、自分だ、金だけの人々が惻隠の情につけ込んで国内にこれ以上入ってくる事には、はっきりとNOと言う。

今いる多くのスパイにも即、帰国していただきたい。

電車の中でルールを守らない中国人にも、ハッキリとNOと言う勇気と周囲の温かい目とお手伝いを。

私も『武士道』を35年ぶりに再読してまとめることが出来ればと考えている。

以上最後までお読みくださりありがとうございました。

追記:売国奴が国を、美しい国土を、参政権まで付けて売り渡すことを見過ごす訳にはいかない。デモをやる必要がありそうだ。
勿論参加したことはないが、参加したことのない多くの人が集まり整然と抗議してどこにもないデモをやれば、海外が話題にしてくれそうだ。




#RCEP国会承認反対
#RCEPで日本崩壊
#種苗法改正案を継続審議・廃案に
#藤原正彦先生
#水間政憲先生
#宮台真司先生
#武士道
#マドモアゼル愛・月の欠損
#GHQ
#教育改革






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?