見出し画像

パッサパサで口の中が乾くやつ

パルメザンチーズ、スコーン、カロリーメイト、バレンタインデーに貰える手作りクッキー。

パサパサした口の水分が吸い取られるようなものが好きだ。あと、パサパサじゃないけど、カラースプレーも同じような理由で好き。

パルメザンチーズはできるならスパゲティが真っ白になるまでかけたい。
手作りクッキーは、市販にはないパサパサ感があるから好きだった。
カロリーメイトをムシャムシャしながら大学まで自転車を漕いでいた頃もあった。
スコーンはバレンタインデーに作ってサークルで配ってた。大学3年生くらいからは面倒になって食べる専門になってた気がする。
カラースプレーは製菓用を買ってきてMOWにたっぷりかける。疲れたり、今日は頑張ったと思ったりした日のご褒美だ。最高。いろいろなアイスを添えてみたが、カラースプレーには、バニラよりミルクのアイスが合うと結論付けている。

食べ物ひとつをとってもいろんな思い出が転がっているもんだな。好きなものは食べる回数が多いから、たくさん紐付いている。嫌なことをかき消した時にも、嬉しいことを噛み締めた時にも。
匂いとか音楽とかいろいろな記憶の栞はあるけど、パサパサの食感もまた自分にとって記憶を思い起こすフックの一つだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?