見出し画像

お尻から血が出たら恥ずかしがらずに専門医へ 10代から時々血が出て3年前にお尻の漏れが気になった そして3月痔瘻ができ4月4日手術 その日記です。

2023年4月4日(火)

10時に入院
部屋は4人部屋
思ったより広い
静かでなぜか心地よい
窓側のベッドで窓の外は畑でその向こうはバイパスがあってなんとなく良い雰囲気 弾性ストッキング【血栓ができないようにする】をはき 上半身は裸下半身はパンツと弾性ストッキングの上に不織布の手術着に着替えた。
看護師さんがまわってきて
点滴をして手術の時間を待つ
この間 点滴を2本した

3時30分くらいに呼ばれて
手術室の前で待つ
呼ばれたら【もう逃げられない】
バクバクしてきたけどビートメイカー同好会で【自分に元氣を与えてくれている】有名ビートメイカーCRAMさんが言っていたのを思い出した 頭の中で【自分に元氣を与えてくれている】を3回言ったらスーっと楽になって落ち着いた
呼ばれて茶色の扉を入ると白い扉が開いて手術室あまり周りを見回りと余計に緊張しそうだったので言われたとおりに手術台の上に上がった
まっすぐ上を向いてパンツを脱がしてもらい酸素マスクをした
そして【息深く5回吸ってください】と言う先生の声に従って息をスーーーーハーーーースーーーーハーーーーーーーー頭がザザザーと砂嵐みたいな感じになって次の瞬間何かに乗せられてエレベーター廊下部屋なんかわからないけどベッドに乗せられ酸素マスクをして横に意識はあるシリーいや尻はヒリヒリの3倍くらいの痛み耐えられるくらいの痛みだった
これからは【良くなるだけだ】と思った
タバコを吸っていたせいみたいで
痰が絡む!看護師さんが枕元にティッシュを置いてくれた【痰が出てるのでどんどんティッシュに出した方が楽になりますよー】と言っていた 
【点滴終わりそうだったらナースコールしてください】
【はーい】
最初は面倒だったので我慢したが絡んでくる痰が鬱陶しくなってティッシュに痰を出してみた
あ!ちょっと楽 また時間経ってティッシュに痰ティッシュに痰ティッシュに痰ティッシュに痰ティッシュに痰
看護師さんがまわって来て血圧体温と採血 【痛いですか?】
【痛み止め飲みますか?】と聞かれた
ワカメ【どのくらい痛かったら薬飲んだ方がいいですか?】と聞いたら
【痛いなら薬飲んでください】と
クールな返答があったのでおとなしく痛み止めを飲みました。
良くわからなかったがオシッコの管入ってた便利!トイレ行かなくてもオシッコ出ていく 管入ってても別に痛みはない
すごいなこれ!と思った^ ^
看護師さんの【電気消しますねー】の号令と共に電気が消された、
しばらく時間が経った
寝てるような寝てないような時間が過ぎた

4月5日(水)

何時かわからない、看護師さんにスマホを枕元に置いてくださいとお願いしたのでスマホが目の前にTwitterを見た
ハート♥️だけ押した
時間見たらまだ夜中3時
日頃この時間から眠りが浅い
うちの猫はちゃんに【ご飯くれ】とおこされる習慣がそこから眠れず
病室はイビキのサラウンドスピーカーが鳴り響いた📢
朝まで遠かった
一番嬉しかったのはなんと
食事だった^ ^
病院食はうまそうに見えてこなかったからと自分は好き嫌いが多いので食べられないものが多いと思ったからです
日頃ご飯を作ってくれているうちのボスにも感謝が深まる 食べることへの感謝自分で食べられる事への感謝 作ってくれた人への感謝したいと改めて思った
味噌汁とおかゆがホントめちゃめちゃおいしかった^ ^
この日も点滴3本
入院して一番うれしい事は
ご飯の時間だね
あ!朝ごはんの後
オシッコの管外してもらった
自分のアレに管入ってるの見たら
もう恥ずかしいとか関係なくなっている
どうぞ外してください
ワカメ【お願いします】
看護師さん【じゃあ息をフーと吐きながらリラックスしてください】
ニョニョニョニョニョー!
オシッコ出るかと思ったけど
オムツがキャッチしてくれるから氣にしなーい^ ^
オシッコの管の事を氣にしてたけど
それどころじゃないから
全然氣にすることでもなかった^ ^
特に反応することもなく
なぜかワカメ大人でした!なんとなく
これ男ならわかるはず^ ^
昼は寝れないようにビートメイクした 
電気代が高いから家の断熱の為に二重窓を考えている
ネットに繋いで見てみるが一向に頭に入らない(TT)

夕ご飯食べて歯を磨いて
ウロボロスシャンとのコラボ曲の曲を聞いてたらいつの間にか寝てた!
そして看護師さんに
【無呼吸の症状ありますか?】と聞かれ
ワカメ【あります】
看護師さん【検査した事ありますか?】
ワカメ【ありますB判定みたいでした】
看護師さん【じゃあ治療しない時いけない感じのところまでは行ってないんですかねー】
ワカメ【たぶん】
それからまだ寝たけど
朝が遠かった

4月6日(木)

朝ごはんが待ち遠しい
そして今日は手術後初めての
【うん】が待っている
緊張!!!
水分を沢山取るように昨日もお茶を沢山飲んでいる
朝ごはん来る前に出そう
行くか?行かないか?
なんかお腹ゴロゴロ?
そんな時
看護師さん
【シャワー浴びれますよ順番でどおしますか?】
ワカメ【まだ今日はやめときます】
   【お尻が不安なので】
看護師さん【わかりました、氣になりますよねー】
ワカメ【そうなんですよー】

とりあえずお茶を飲む!
体勢を変える!
お茶を飲む!
なんか出そうだ!
今だ!緊張しながら痛いのか?痛くないのか?ちょちょちょ!ちょっと出た!
それほど痛くない^ ^
一応言われた通りウォシュレット最弱でどこに当てたらいいかわからない
一応!トイレットペーパーで拭く
お尻から汁が出てるから拭いても付くのであきらめてオムツ履く
オムツは便利だ!画期的だ!
オムツってすごい!オムツに感謝!
ありがとうございますオムツ様^ ^
手術後通ってないところを通ったせいで少しヒリヒリ感が
ベッドに戻って少しして
喜びの朝ごはん^ ^
旅行先で出てくる朝ごはんに匹敵
いやそれ以上に待ち遠しい
朝ごはん^ ^何度も言いますが
ここのご飯はうまい^ ^
見た目はどう見えてるかわからないけど
うまいんです^ ^
朝ごはん食べて
コーヒー飲むか悩んだ
一応看護師さんに
ワカメ
【インスタントコーヒー持ってきたんですが飲んでも大丈夫ですかー?】
看護師さん
【あんまり沢山飲むと刺激になるので少しなら大丈夫ですよー】
ワカメ【わかりました】
共有スペースに置いてあるケトルでお湯を沸かしコーヒーを入れた^ ^
かなり薄く入れたのでコーヒーの味は良くわからなかった^ ^
そしてビートメイク開始
何曲かいじって
Healing beatを作った^ ^
またトイレが呼んでいたので
行ってみた!
固形がコロンコロン
またベッドに戻って
ビートメイク
もう少しで昼ごはんだー
時計眺める^ ^^ ^^ ^^ ^
そして
またトイレが呼んでいたので
行ってみた
今度はさっきと違う感じ
ウォシュレットしてトイレの中見たら
真っ赤赤!ナースコール!!!
看護師さん到着!
【どうしましたか?】
鍵開ける
ワカメ
【血が出ちゃいました!】
看護師さん
【とりあえずお尻押さえてベッドに戻ってください】
ワカメ【はーい、すいませーん】
看護師さん
【大丈夫ですよ、写真撮って先生に確認してきまーす】
ワカメ【わかりました】
大人しくベッドで横になる
調子こいたからかな?コーヒー飲むの早かったかな?とか考え横になるフー
少ししてお昼ご飯
看護師さん
【遅くなってすいませーんお食事でーす】
ワカメ【ありがとうございます】本心
ご飯 パスタ、煮魚、野菜の煮物
ピーチ缶
どれもめちゃめちゃうまいうまいのだよ
ありがとうございます^ ^
ご飯を作ってくれた人達^ ^

そして暇を持て余す!
(やっぱり暇な時ってリリック浮かんでこないんだよねー)
何かしたいけど
なんかボワワーとしてる
さっき作ったヒーリングビートをアップしよう^ ^
また暇になった^ ^

夕ご飯
シチューとご飯とワンタンスープ
めちゃめちゃうまい^ ^
薬のんでなんとなく横になって
うとうと このまま寝よう
お腹が動いている
寝よう
お腹が動いている
寝よう
お腹が動いている
寝よう

4月7日(金)

時計はまだ夜1時
何度繰り返しただろう!
ト!ト!トイレ行こう!
ん ん ん
一応ウォシュレット
ん ん ん 
真っ赤だー真っ赤だー
ナースコール
看護師さん
【あーけっこう出てますねー】
【んー写真撮っときますねー】
【先生に見せてきます】
ワカメ【よろしくお願いします。】
看護師さん
【また真っ赤だったら呼んでくださいね】
ベッドでおとなしく寝る
また30分くらい
トトトイレ
また真っ赤赤!!!
ナースコール!、!
看護師さん
【どうしました】
ワカメ
【また真っ赤だったので呼んじゃいました】
看護師さん
【さっきと同じくらいだから大丈夫だと先生が言ってたので大丈夫ですよー】
ワカメ【ありがとうございます】
またベッドで寝る
やっぱり寝れないので
ナースステーションに行き
ワカメ【眠剤ください】
看護師さん【じゃあコレどうぞ】
ワカメ【ありがとうございます】
そして朝6時頃まで寝れた

朝ごはん食べて
えーと何したんだっけ
手術後の初シャワー
お尻から何か出そうで
ちょっと怖かったので
トトトトイレさんにいってから
シャワー室行って
部屋戻ってボディソープ持って
シャワー室行って
部屋戻ってタオル持って
シャワー室行ってやっと
シャワー浴びて頭洗って
体洗って
なんとなーくお尻にシャワーして
わーシャワーって氣持ちいいなぁー
とそんな感じでした^ ^
ナースステーションでドライヤー借りて
髪乾かして 
洗剤持って来たので
洗濯しました^ ^
乾燥機かけました^ ^

お昼ご飯

カレー🍛でわーい^ ^
ってなりましだ
カレーってなんでうれしいんだろう^ ^

トイレ また2回 真っ赤赤
その都度看護師さんに見てもらって
【写真撮っときますねー^ ^】
【このくらいだったら大丈夫ですね〜^ ^】
後はなんとなーく
すごして
夕ご飯が
豆腐ステーキ
うまかった^ ^

12時くらいに眠剤飲んで寝た
4月8日(土)
目が覚めた時計見た5時くらい
また寝る
また時計見た
また寝る
また時計見た
また寝る
明るくなった
6時55分
そろそろ
朝ごはん
看護師さん【朝ごはんですよー】
トースト スクランブルエッグ的なもの
スープ みかん いちごジャム
牛乳持ってきたのでカフェオレ作った^ ^パンをカフェオレにつけて食べた^ ^
うまい^ ^ご飯もうまいけど
パンもうまいよねー^ ^
その後
4連でトイレ
固形に近い状態のアレが出た
お尻の穴じゃない新しい穴に入っているガーゼがだんだん抜けてきてる感じ
座ると痛い
談話室の椅子には
すばらしいクッションがある^ ^
座っても全然痛くない^_^
しばらく談話室でbeat make
同じ部屋の患者さんが一足先に退院
もう1人昨日大腸ポリープをとった患者さんと後1日一緒に過ごす患者さん
同室4人でしばらく談話した
談話室だけに談話した^ ^
そして2人共退院していった^ ^
しばらくして
お昼ご飯^ ^
照り焼きチキン
うまし^ ^
午後
入院した時の服を洗濯した
乾燥機かけました^ ^
午後コーヒー飲みながら
談話室でbeat make
看護師さん
【先生の診察がありますので一階へ降りて待っていてください】
ワカメ【はーい^ ^わかりました】
ガーゼを引っこ抜かれるらしい
診察室に呼ばれた^ ^
横になって待つ
先生きた
【お待たせしました】
【大丈夫かなー?】
ワカメ【なんか抜けてきてるみたいです】
先生【うん^ ^、そうだねー^ ^】
 【はーい^ ^もういいですよー】
ワカメ【もう抜けたんですか?】
先生【うん^ ^もう大丈夫ですよー】
ワカメ【わーありがとうございます】
先生【お大事にしてください】
ワカメ【ありがとうございます】
ガーゼとれたらすごい身軽になった感じする^ ^
お尻から汁はガーゼ引っこ抜いたから少しでてきたが慣れてきた
そうこうしてたら
夕ご飯
豚肉の生姜焼きじゃなく生姜炒め
なぜかブロッコリーが入っているがうまい^ ^
顔洗って歯磨きして
入院レポートを書いている
もう入院はしたくないけど
ありがとうございます^ ^

眠剤をもらって寝た

4月9日(日)

朝5時に目が覚めた
顔洗って歯磨きして
お茶をのんで
舌下免疫療法のシダキュア舐めて
トイレ行って
朝ごはん
ご飯 のりたま 味噌汁
他は食べれないものだった
お腹が落ち着かなくて
食前3回
食後5回
荷物まとめて
一階で精算して
ボスのお迎えを待つ
思ったより早く終わっちゃったので
お迎え時間を早くしてとお願いした
入院後 初めて外に出たが想像以上に風は冷たく寒かった車に荷物を乗せて
車が動き出すとこんなに車ってこんなに前後左右に揺れるんだと思った
家の近くまで来てボスがあのだし巻き玉子が食べたいと言うので
あるお弁当屋さんに電話をかけて 
ワカメ
【だし巻き玉子一つお願いします】
お弁当屋さん
【予約がいっぱい入ってまして午後1時15分くらいになってしまうんですが】
ワカメ
【いいですよー^ ^午後1時15分くらいにとりにいきます】
お弁当屋さん
【お待ちしてまーす】
ワカメ
【お願いします】
そして
じわじわ湿ってくる尻が氣になる
オムツパットを買いにドラッグストアへ約1000円で48枚入ってるのを買ってきた^ ^家に着いてすぐパット変えた
スッキリ^ ^
動いているとまたすぐ湿ってくる
この繰り返し
ボスがお昼ご飯を作ってくれた
焼き鳥で作った親子丼と白菜の味噌汁
めちゃめちゃうまかった^ ^
と同時に眠くなる
だし巻き玉子と買い物はボスにお願いした^ ^
そしてこのレポートを書いた

痔は甘くない!市販薬では治らないものがある! 痔瘻は手術しないと治らない
緊張してドキドキした時は自分を元氣にしてくれているからドキドキするんだ
痔に悩む多くの人に告げたい
肛門科に早く行ってください
軽く済む場合もあると思います
肛門は人にとって非常に大事な部分です!


4月10日(月)

退院してからが本番だった
病院がいかに楽だったか
看護師さんに
いかに助けてもらっていたか
実感しました
家に帰ってからの方が痛く感じるのはなぜか?

4月11日(火)

12日(水)から予約を入れていただいていたお客さんに迷惑をかけて
よ予約日を来週以降に変更していただいたm(_ _)m
貴重は時間をすいませんm(_ _)m
退院後
一週間は仕事する事は避けた方がいいと思いました。
そして
寝てばかりでも腸が動かないから立ち上がって歩いたりした方がいい
それと水は沢山飲んだ方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?