見出し画像

【PC音ゲー】始めたいならここからやろう!おススメタイトル3選+α

こんにちは、なるぼぼです。

さて、根強い魅力でゲーセン通いの中毒者を生み出し続けている「音ゲー」
もちろんゲーセンでやるのも楽しいですが、実はPCなんかのハードでも気軽に遊ぶことができます。
しかも、スキマ時間や外出前にサクッと1プレイできるゲームとして、音ゲーは地味~にお家で遊ぶにもピッタリなんです。
だからこそ、今回はPCという、比較的音ゲーになじみのないハードを取り上げながら、実は面白いゲーム揃い踏みなんですよ、ってところをご紹介して行ければな、と思います。
最近ゲーミングPC買ったけど対人ゲーム以外でサクッとできるゲームが欲しいそこのあなた!
今がチャンス!PC音ゲー界に足を踏み入れてみませんか?

さて、前置きはこのぐらいにして、タイトル紹介から始めていきましょう。


1.Muse Dash

「Muse Dash」は、Steam含め各種ハードで展開されている音ゲーです。
スマホやスイッチなんかでも遊べるゲームですね。
PC版もあります。

Muse Dashの特徴は、なんといってもその圧倒的な遊びやすさ。
叩く場所が2か所しかないので、感覚で打てるようになるまでの時間がめちゃくちゃ早い。
太鼓の達人と同じポイントしか使っていないというシンプルさが、とにかく初心者におススメ。
隠しノーツなどの高難易度部分はありますが、それを無視して遊べるというのも楽しい。
さらに、初心者救済としてキャラクターとサポート機能が選択でき、それぞれがコンボや曲の繋ぎを完全にカバーしてくれます。
難しい譜面でもミスなく攻略できるように手厚いサポートがなされているので、シンプルながらしっかりとハマっていく良質なゲームです。

見た目はかなりポップで入り込みやすい印象。
メタリックでサイバーなゲームが多い音ゲージャンルですが、Muse Dashはかなり全体が可愛く作られているので、女性でも入り込みやすい間口の広さが良いですね。
曲もVtuberとのタイアップや各種ゲームなどのコラボ、アーティストとのコラボなどバラエティ豊かで、今どきの曲も多くハマりやすくなっています。
ジャンルも幅広く、かわいい見た目に似合わず結構ごつい曲が入っていることもあって、ここも間口広めです。
歴戦の音ゲーマーが大好きな曲が時々入っているのも良いですね。
個人的に「Re:End of a Dream」が大好きなので、入ったときは飛び上がって喜びました。

総合的に遊びやすく仕上がっているゲームですし、上を目指そうものならどこまでもやり込めるゲームなので、初心者には超おススメのゲームです。

2.MUSYNX

こちらは打って変わって4鍵メインのちょっと硬派な音ゲー。
とはいえ、曲のセレクトにエレクトロポップが採用されるなど、音楽ジャンルの広さはいい感じ。

このゲームの初心者向けの要素は、なんといっても4鍵の配置。
キーボード操作で遊ぶのですが、D,F,J,Kキーをそれぞれ使うようになっています。
この配置が天才的で、刻印で配置が一瞬で覚えられるようになっています。
一般的なキーボードのF,Jキーにはちょっと出っ張りがあって、どこを押しているかわかりやすくなっています。
それを扱うことで、すぐに「ここに指を置けばいいんだな」というのを理解することができ、段々とゲームに慣れていきます。
叩く場所が多い分Muse Dashよりかは苦戦すると思いますが、それでも比較的早く配置を覚えることはできるので、非常に良いゲームだと思います。

曲に関してはMuse Dashに近いものの、かなり独特な曲のチョイスがgood。
音ゲーの中でも可愛い曲を持ってきたり、かなりオシャレな「Life is Piano」なんかを拾ってきてくれたりするので、痒い所に手が届く感じがしていいですね。
被りもあまりないので、Muse Dashの補完みたいな感覚で曲を遊ぶことができます。

あと凄い地味ですが、比較的判定が甘く作られているゲームなので、そういった点でも初心者向けだったりします。
地味ながらしっかり遊べる良作なので、ぜひ。

3.DJMAX Respect V

実はこれ、かなり上級者向けとも言えるんですけど、個人的に今大好きなゲームなので取り上げちゃいました。

なんといっても優秀なのが「映像が流れる」点。
画面いっぱいにPVの映像が流れてくれるので、ド迫力のプレイ体験ができます。
プレイ自体は4~8鍵の選択制で、4鍵ならMUSYNXの方法を使うことができるので、同じように慣れてくるかと思います。
5鍵以上はめちゃくちゃ難しくて、僕自身もほとんど遊んだことがないのでノーコメントで…。

曲はかなりクセが強く、2000年代後半の曲がちらほら採用されています。
とはいえその2000年代後半の曲がとてつもないほどにかっこよく、ボス譜面の勢いと叩く感覚がマジで爽快です。
「Memory of Beach」なんかのネットミーム曲もあるので、そこが好きな方はそっちからいくのもいいですね。
あとLoLの曲があります。買って初めて知って驚きました。

4.(+α) OSU!

マウスという唯一無二の魅力を持っているのでご紹介。
無料アプリながらもしっかり遊べる一作です。

簡単に言うと、DSにあった「押忍!戦え!応援団!」の譜面を、PC上で遊べるようにしてあるゲームです。
画面をマウスでクリックすることで叩いたことになります。
シンプルながらマウス操作に慣れていないと難しいという、かなりシビアなゲームバランスになっています。
これでエイム練習するFPSプレイヤーも多いですね。
一時期はOSU!を対戦前に遊んでいる配信が流行ったこともありました。

譜面に関してはユーザーアップロードになっているので、版権曲でも何でも気軽に遊べるようになっています。
アニソンやJ-POPに対応しているのは良いですね。
ただ、譜面をインストールする手間や、譜面を探さないといけない手間はあるので、そこは一考した方がいいかな、とは思います。
ただ無料な分手は出しやすいので、一回やってみる、ぐらいの感覚で遊んでみるのは良いと思います。

プレイ動画漁ってたら人気ストリーマー「SHAKA」氏の動画が出てきたので貼っておきます。
とんでもないエイム精度してますね…。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

結構癖の強いゲームが多いですが、PCの音ゲーは気楽にできる分ハマりやすくてめちゃくちゃ良いと思ってます。
何よりキーボード操作やマウス操作に慣れるというのもありますし、それらだからこそできるゲーム体験というのも面白いです。
興味のあるタイトルがあったら、是非購入して遊んでみてください!

今回はこの辺で。
さよなら~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?