見出し画像

異次元その200◉いい待ちヘッド作戦

二三七八④⑤⑥23477西西

南家でドラは白の7巡目の手牌。
確定してはいないが高目高目と引けばタンヤオになるピンフのイーシャンテンだ。だが今回注目したのは北家の捨て牌だった。
中張牌が打たれていてリャンメンターツも嫌っている。特殊な切り出しだ。そして西家は2巡目に西を捨てている。
つまり、もし北家がチートイツで西を持っていたら絶好の待ちだと思い込んでいるはずという事。
なら、西が無いことは内緒にしとこう。結果。九をツモって絶好の待ちだったので私は先制リーチをして北家もすぐに⑨切って追いかけリーチでその局は流局。北家は西単騎のチートイツだった。ちなみに⑨はツモれてる。
西を隠すことで北家のアガリを阻止したのだった。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

気に入って下さったら、サポートお願いします。サポート金が集まり次第、不定期でこの戦術書の冊子を作って欲しい方にプレゼントしたいと思います。