見出し画像

自分をダメにすること

ただこの感情を書き留めたくて書いているだけです。
全ての人に当てはまるわけでもないし
誰のことを言ってるというわけでもないです。

周りの人で自分に影響を与える人は2パターンある
1つは良い影響は与えてくれる人
もう1つは悪い影響を与える人

1.良い影響を与えてくれる人
これは本質的に例えば、
ビジネス相手ならば仕事がうまくいったとか
恋人ならプライベートが充実したとか
友人なら知らない価値観を広げてくれたとか
色んなことがあると思います。
そう、その人のおかげで自分の人生がちょっと豊かになる人、それこれ良い影響を与えてくれる人だと思います。

2.悪い影響を与える人
これは色んな種類がある。
その中でaka自身にとって悪い影響を与える人は
akaが依存してしまう人だ。
その人なしでは仕事ができない、(学生ならテスト勉強ができないとかも当てはまるのかな)プライベートが充実しない、楽しいことがない、生きていく活力が湧かない、その人に考え方や予定を合わせてしまう等、、。
akaが依存してしまう人のパターンに自分と目的が違う人や自分とは明らかに能力・スキルが違う人がある気がする。

そういう人からは早いとこ身を引くのが良い。

自分を客観視して、
「今日の自分は本当に幸せ?」
って思い返すのが良い。

沼にはまる前にね。