Kちゃん_ケア後_2020-02-26_15-57_

舌の動きはからだとつながっていた②

こんにちは mwきこです。

舌の動きはからだとつながっていた①つづき
いよいよ

「普通に」おっぱいが飲めました!

このべびぃちゃん。生後すぐから
まっすぐだとよく寝るけど、皮膚色紫色、手足が冷たくなる。おっぱい飲めない
丸い姿勢だと、ぐずぐず うんうん言いながら寝るけど、皮膚色はまあまあで手足の冷たさはまし、。おっぱい何とか飲める

そして「首から胸に何かある気がする」とはママ。
胸に乗っている布をはだけるしぐさがみられます。
ここ1週間ほど、お口があき、うなりも結構あり、おっぱい時に舌を空うちする状況が続いていたそうです。

からだほぐれてもらってから授乳。
最初は舌の動き少なく、足を安定させると吸いだしました。
飲み終わって巣にいれると、ぐずぐずうんうん、なかなか寝られない。
どこかな?背中探っていくと ある一点にきたところで 
ふわっ こてん と 寝てしまいました。

Kちゃん試行錯誤

どう支える?
ずっと手を添えているわけにもいきません。
背中にタオルをいれたけど、お気に召さない様子。
ふと思いついて、胸に薄い布を巻いてみました。

そしたら

なんとまあ

すこん! と寝てしまいました。

足にも手にも布を巻き付けなくても平気。
お口も自然に閉じました。

Kちゃん ケア後2

そして起きてからおっぱいあげてもらったら

Kちゃん ケア後(2020-02-26 15-57)

「普通の」哺乳ジャン!!
もう ママも私もびっくりです。

それがよかったんですか。
それでよかったんですね。

ここに至るまで約50日
このべびぃちゃんの生きる意欲
赤ちゃんを思って毎日ケアを続けられたママとパパ。
「お口あいてるよ」って見るたびに下あごをあげてくれた
お兄ちゃんお姉ちゃんの関りの成果です。

改めて
べびぃちゃんは先生
ママ・パパ・ご家族は主治医
だと感じ入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?