最近の生活2021/9/29

ツイッターをフォローしてるみなさんはおわかりの通り、今仕事お休みしている。理由は2つ。一つにはコロナワクチンの副反応が出ていること。もう一つはメンタル的な不調である。

コロナワクチンの副反応は頭痛、熱発、腕の痛みとありきたりなもので、特筆すべきものはないだろう。

問題はメンタルの不調である。

私は統合失調症を患っているのだが、これは様々な症状がある。幻聴や妄想の他に、認知機能の低下や気分の落ち込み等があり、他にもたくさんの要素がある。

統合失調症になって1年ほどは完全に狂人だった。SNSでは大暴れをし、リアルでは友達と喧嘩別れをし、食生活も日常生活も崩壊。昼夜逆転の暮らしをし、あらゆる面で狂っていた。

それが落ち着いて今に至る。

さて、今回のメンタル不調とは強い不安と気分の落ち込みである。理由は色々考えられるのだが、全てを書くと自分の恥を晒すことになってしまうからぼかすが、「人に言える要素」は(肉体的な)健康問題と加齢による焦りである…と見ている。もちろん、他には大きな主要因として「統合失調症の症状の一つ」もあるだろう。薬は飲んでいるのだが、残念ながらたまにぶり返すのだ。

健康問題はそのままの意味なのだが、加齢による焦りは説明が必要だろう。

今やっている仕事はお遊びみたいなものであり、給与も低くひとり暮らしなんてできそうにないほどのものだ。だが、私は若い頃のようにまた首都圏に住んで友達やフォロワーとワイワイしたいという願望がある。転職に非通用なのはスキルや経歴の他に若さもある。私のようなスキルや経歴が劣っている者にとって若さが重要となってくる。しかし、私はもうアラサーである。第二新卒で25歳まで!みたいなところには応募できない。つまり探せる範囲が狭まっている。

さらになるべく障害者雇用を目指している。私は狂人であることを自覚している(病識がある)。無理に健常者として働くとストレスから再発の危険がある。再発!この響きは恐ろしい。統合失調症の発狂状態をうまく説明することはできないが、とてつもない苦痛を味わうものだ。更に障害者雇用ならば狂人に必須の精神科通院のための時間確保も比較的得やすい。この障害者雇用だって若いほうが道は多い。ただし、障害者雇用も今の私の仕事よりは賃金が出るとはいえ、ひとり暮らしするなら極限に切り詰めなければならないだろう。そこはわかっている。

ということで、職的な不安がある。もちろん、前に言及したように周りの同期がみんな結婚し始めているのも焦りの1要因である。私も人並みに彼女を作り、こじんまりした家庭を持ちたいと願っている。叶いそうにないが…。

そんなこんなで(ここに書かなかったことも含めて)不安が強かった。だが、繰り返すが主要因の大きな一つは統合失調症が再発しかかっている(ぶり返している)ことなのは明白だ。健康や職の不安→ストレスがかかる→統合失調症に悪影響→統合失調症の症状(強い不安が出る)→不安が不安を呼び更に健康や職の不安が強くなる…といったものだと予測している。

このようなことを主治医に相談した結果、頓服の抗不安薬が出た。悪名高きベンゾジアゼピンの王者デパス(エチゾラム)である。この薬のことは説明不要だろう。メンヘラ女子のかばんに入っている薬ランキングNo.1だ(私調べ)。なるべく飲みたくないのだが、強い不安のときは仕方なく飲んでいる。0.5mgと少量だが、これが実に効く。肉体的にも精神的に依存する人がよくわかる。

こんな感じの生活をしています。メンタルがとても悪いのですぐには転職なんてできないしコロナのせいで求人も減ってるのでなかなか厳しいが、私が首都圏あたりに引っ越したらみんな遊んでね。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?