見出し画像

フリオ・ロドリゲス(2022年 シアトル・マリナーズ)【パワプロ2022 パワナンバー】

フリオ・ヤーネル・ロドリゲス
Julio Yarnel Rodríguez

SEA(2022 - )

身体能力モンスター

 ドミニカで生まれたフリオ・ロドリゲスは、生まれる前からバットを買い与えられ、2歳から野球をするという英才教育で注目株となった。勉学にも励んだロドリゲスは、マリナーズが教育にも熱心だったこともあってマリナーズと契約することを選んだ。
 マイナーリーグでも無双しており、間違いなく覚醒間違いなしの有望株として東京オリンピックにも出場。あのオリンピックでフリオ・ロドリゲスの若い時代をタダで見ることができたと考えるとあのオリンピックやっぱり凄かったなって。イチローにもかなり目をかけられていて、愛弟子としても有名。
 2022年にマリナーズのセンターとして定着すると、その身体能力は圧倒的で一気にスターへと登り詰めた。オールスターホームランダービーでも準優勝を果たし、ルーキーイヤーにして25本塁打25盗塁の活躍はMLB史上初。あのマイク・トラウトとも比較されるレベルの逸材で新人王を当然のように獲得。マリナーズとの契約内容も天文学的数字で、8年1億2000万ドル、最大18年4億7000万ドルという超大型契約で契約金額はマイク・トラウト超えのMLB史上最高額。
 2023年はWBCにも出場。本塁打は出なかったもののまずまずの活躍を見せた。レギュラーシーズンではわずかに数字を落としているものの、各種指標は2022年とあまり変わっておらず後半戦揺り戻しが来る可能性も。

2022年成績 .284 28HR 75打点 25盗塁

パワナンバー : 10500 31689 66922
画像をクリックするとGoogleドライブに飛びます

査定について

 身体能力お化けですね、とにかくすべての才能が素晴らしい。パワーももちろんで、マリナーズの本拠地はホームランが出にくいことを考えても素晴らしいものがあります。
 スプリントスピードも圧倒的で、このパワーでこのスピードで走り回ったらそら無敵でしょという。肩も強いし、とにかくすべてが素晴らしい。

プルヒッター

 プルヒッターを付けるかどうか悩みましたが、一応つけておきました。ちょっと物足りない感もあるしね。

対左E

 対右OPS.860、対左OPS.831。まあ一応ね。

送球E

 肩の強さは素晴らしいですが、ARMではプラスを生み出せていません。守備範囲は素晴らしいですが、守備にはまだまだ課題が多いでしょう。

決勝打

 得点圏OPS.889はまあ普通ですが、勝敗に関わる場面でOPS.958とようやってるので、まあ決勝打ぐらいにしておきました。

ひとこと

 テオスカー・ヘルナンデスとフリオ・ロドリゲスが外野を守ってたWBC2023ドミニカ代表とかいうやつ、凄すぎるなと思うんですよね。まあこんな面子並んでたらすごいよなっていう。
 イチローとは似ても似つかないような感じもありますが、強肩でフリースインガーという点は似てると思います。センターとして起用するのはどうかという問題はありますが、個人的にはもうちょっと技術的な部分を磨いたらマイク・トラウトを超えるセンターになるかもと思ってるので(トラウトは肩弱いし)、期待しています。

サポートしてくださると非常にありがたいです。