サラダ宗教戦争

僕の人生22年と半年。長々と生き恥を晒して来ましたがずっと気になっていてそして解決しない問題がある。

ポテトサラダとマカロニサラダはそもそもサラダなのか、という疑問だ。

ポテトサラダを食べたことがないという人はいないだろう。みなさんご存知のあれだ。よくアイスみたいな感じで半球状になってたりするあれだ。

そもそもポテトサラダとは何なのか。その疑問を解決するためインターネットの叡智が集結するWikipediaへと我々は向かった。

ポテトサラダ(英語: Potato salad)は、茹でたジャガイモを主材料としたサラダのことである。

いとも簡単にサラダなどと言い放っている、そのWikipediaの愚かさにヘドが出る。常識を疑え、ってよくインターネットのよくわかんない人たちが言ってるのに、インターネットの叡智が集結してるWikipediaは常識に縛られまくってるんだ。

ではマカロニサラダはどうなのか。マカロニサラダも食べたことがないという人はまずいないだろう。パスタの入ったサラダである。

こちらもWikipedia先生に聞いて見た。

マカロニサラダ(Macaroni salad)とは、茹でたマカロニを用いたサラダである。パスタサラダ(en)の一種。通常はマヨネーズで和え、冷たくして食べる。ポテトサラダ等と同様に、付け合わせなどに用いることが多い。

すぐサラダなんて言いやがって。こっちも常識に縛られてやがる。もうインターネットは終わりだ。

しかし最後の方に興味深い一文があった。これだけでも調べる価値があったと言える。

ポテトサラダ等と同様に、付け合わせなどに用いることが多い。

そう、あのWikipedia先生もポテトサラダとマカロニサラダを同列に扱っているのだ。確実にカテゴリは同じなのだ。

ではサラダとは何なのか。もしかするとサラダの定義が間違っているのかもしれない。サラダの定義を知るために我々はインターネットの叡智が集結するWikipediaへと向かった。

サラダ(英語: Salad [ˈsæləd]、フランス語: Salade [salad]、ポルトガル語: Salada [sɐˈladɐ])とは、野菜などに塩、酢、油、香辛料などの調味料をふりかけるか、和えて盛りつけた料理の総称。

そう、これだ。僕たちが求めていた答えはそこにあったんだ。サラダとは野菜を和えて盛り付けたものなんだ。

じゃあ野菜の定義って何なんだ。身近な食べ物であるこの野菜の定義を実は俺たちは詳しくは知らないんじゃないか。

Wikipedia先生に頼るしかない。

野菜(やさい、英: vegetable)は、食用の草本植物の総称[1]。水分が多い草本性で食用となる植物を指す[2]。主に葉や根、茎(地下茎を含む)、花・つぼみ・果実を副食として食べるものをいう。

終わった。じゃがいもは野菜だ。じゃがいもは野菜だった。じゃがいもは炭水化物だから主食だというその考え自体が間違っていたんだ。じゃがいもは野菜だ。

だからポテトサラダはサラダなんだ。炭水化物に油脂と塩分で味をつけてるけどそれでもサラダなんだ。サラダなんだから体にいいんだ。

ポテトサラダ定食は炭水化物だらけだけど体にいいんだよ。

絶望だ。あんなものサラダじゃないってずっと言い続けて生きて来たのに、実はサラダだったんだ。みんな僕の意見に懐疑的だったから僕は世の中の人間みんなバカなんだと思ってたけど違った。バカだったのは僕だ。

しかしここには小麦に関する記述はない。小麦は野菜ではない。穀物だ。

ということは小麦を主原料にするマカロニは野菜ではないんだ。

ざまあみろ!!マカロニサラダはマカロニが主役!!にもかかわらずサラダなんていう名前を名乗ってる偽物!!

マカロニサラダはいわばマカロニサラダモドキなんだ。

何がサラダだ!!体に良さそうなふりしやがって!!炭水化物の塊のくせに!!炭水化物に油脂と塩分で味付けしてるくせに!!

こんなことが許されてなるものか。

明日からマカロニサラダはサラダではありません。

こうして今日も料理の平和が守られました。

これからも僕は料理の平和を守るためJASRACみたくこの世の中をぶった切っていきたいと思います。

ありがとうございました。


サポートしてくださると非常にありがたいです。