見出し画像

Time is moneyとアメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉『時は金なり』と言う。時間を貨幣に換える – 工業デザインからの方法論

時間を貨幣に換える – 工業デザインからの方法論

こんにちは!素晴らしいデザインの散歩を一緒にましょう。
時間という無形の資源を、工業デザインのレンズを通じて見ると、どのように経済的価値に変換できるのかを探求します。それでは、デザイン思考の帽子をかぶり、時間の価値化について深堀りしていきましょうね!


1. 生産性のアート:デザインで時は金なり・・・・・・

工業デザインの世界では、'時間はお金だ'というコトワザはまさに聖典です。 1秒を短縮するだけで、大量生産の環境では何千、何万という価値が生まれるのです。 デザインが生産効率を上げることで、時間を文字通りお金に変える魔法を見せます。 製造ラインの一つの動作のシンプルさが、積もり積もって巨大な経済効果を生むのですね。
 

2. UXの魔法:使いやすさの中に時間を見つける?

製品が美しいだけではユーザーは満足しません。 重要なのは、どれだけスムーズに機能するか、そして使うたびにユーザーの時間を節約できるかですね。 優れたデザインはユーザーの使い勝手を重視し、余計な手間を省くことで時間を貯金するようなもの。 ユーザーの笑顔の背後には、時間を上手に使うデザインの力が存在しますよね。(うふふ)
 

使い捨て文化から再利用文化へのシフト

3. 環境をデザインする:持続可能性を通じた時間の節約?

製品のライフサイクルを考えたデザインは環境への影響だけでなく、長期的なコストを考慮に入れますね。 リサイクルやリユースを視野に入れたデザインは、未来の時間と資源の節約に直結します。 使い捨て文化から再利用文化へのシフトは、デザイナーの先見の明が時間を経済的価値へと変えるプロセスなのですよね。(うふふ)終わりを始まりにし、また新しい世界をうみますね。
 

4. ブランドの価値を高める:時間をデザインする?

デザインはブランドの顔です。 魅力的なデザインはブランドを際立たせ、消費者の心をつかみ、忠誠心へとつながりますね。 これは、顧客が過ごす時間をより価値あるものと見做し、それを製品やサービスに再投資する形です。 時間を思いやりのあるデザインに投資することで、経済的なリターンを生み出せるのです。

工業デザインは、単に製品の形状や機能性を設計するだけでなく、ユーザーがその製品を使って時間をいかに効率的かつ意義深く過ごせるかを深く考えるプロセスなのです。

時間の価値化は、単に時計を見るのではなく、その時計が示す時間をいかに生産的に活用できるかに他なりません。 工業デザインはその使命を負い、私たちの日常において時間を価値あるものへと昇華させる役割を私たちICI Design が担っています。 工業デザインは、単に製品の形状や機能性を設計するだけでなく、ユーザーがその製品を使って時間をいかに効率的かつ意義深く過ごせるかを深く考えるプロセスなのです。 例えば、より直感的に使用できるインターフェースをもつ時計やスケジューラ、時間管理を助けるスマートデバイスなどの設計は、私たちが日々のスケジュールをスムーズに処理できるようにするために不可欠です。 さらに、これは家庭用のアプライアンスからオフィスの道具、公共施設の設備に至るまで、私たちの使うあらゆるものに影響を与えることで、時間を有効に使う文化を築き上げる助けとなります。 工業デザイナーは、技術的進歩を駆使しながらも、ユーザーの行動様式やニーズに耳を傾け、時間の価値を高めるための革新的なソリューションを提供し続けるのですよ。

この散歩はいかがでしたか。
これからもよろしく、お付き合いくださいね。
さよなら。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?