見出し画像

東日本大震災を忘れない(4)-さよなら赤プリ

こんにちは。今日もお疲れ様です。
今日はこれから用事があるのですが、帰宅時間が不明なので先にアップします。

今日は、赤坂プリンスホテルのお話を。

赤坂プリンスホテルが震災直後に休業した際、周辺のホテル会場でも滅多に使われない赤坂旧館を一度政治資金パーティ会場に使ったことがあるせいか、さよならパーティに直接ご指名で招待頂いたので、顔だけ出してきました。
なお、赤プリのこの休業は、以前から予定されていたものです。

画像1

永年の営業に終止符が打たれました。

HPを見たら、55年間ですと。

ビールは、ちゃんと各社用意してあります。

画像2

豪華な料理が準備万端です。

画像3

まだカバーがかけてありますが、美味しそうです。

画像4

見事な氷の細工です。
中央の上部に、プリンスホテルのロゴマークが刻まれてましたよ。

画像5

ところが会場を見渡したら、国会議員バッジをしてる先生が結構居たのですが、皆さん当時の某野党の先生ばかりでしたので、乾杯が始まる前に失礼しました。
お前ら、他にすることあるだろう〜。(怒、と思いましたが、それは自分にもあてはまるな、と思ったので。
同じ野党の先生でも、日本新生に向けて取り組んでる先生は、少数ですが当時も居ましたのでね。

と、いう訳で、一切飲み食いをしないで帰ってきてしまいました。

プリンスホテルと東京都が協議して、大震災で被災し、避難生活を余儀なくされている方々の一時的な避難施設として、営業終了後の宿泊施設が提供されることになりました。

解体が始まるまでの3ヵ月間、東京都が活用してたそうです。

解体後は、別な高層ビルがオフィス棟として建てられました。

利用したことのある別館は、保存されて今ではちょっと素敵な結婚式場になっています。

では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?