見出し画像

東日本大震災を忘れない(28)-遂に、陸前高田市へ。<その3>

こんばんは。今日もお疲れ様です。

最初に、大震災で亡くなられた19,729名の方々に対し、心より哀悼の意を
表するとともに、ご冥福をお祈りします。

そして、とうとう行方がわからないままにしてしまった5,229名の方々に、
心からお詫び申し上げます。

(数字は、いずれも以下の今年3月10日現在の緊急災害対策本部の最新情報
です。)


http://www.bousai.go.jp/2011daishinsai/pdf/torimatome20200310.pdf


2011年9月に、初めて陸前高田市を訪れて、震災ボランティア活動をして
きた話の続きです。
(民主党ボランティアグループ全体では、2011年には少なくとも回数で10回以上、陸前高田市だけでも訪問して支援作業をしました。)


バスでの移動も含めて3日間、正味45時間の旅行でしたが、とうとう10,000字で収まらず、第3回目となりました(但しこのnote.comに転記する際、画像のURLは省略されてます)。

長文お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m。

画像1

15時には、陸前高田市のボランティアセンターに戻って来ました。

汲んである川の水で器材を綺麗に洗った後で返却し、貰った塩キャンディーが妙に美味い。

しかし、ビールが飲みたい。

無性に(笑)。

リーダーは、ここから2時間かけて温泉に汗流しに行こうと言ってますた。

髪の毛も砂まみれなので、まあ従いましょう~。

…ってもう車内グーグー寝始めたので、反対派もなし(笑)。

温泉に、あるんだろうな、ビール…。

宮城や福島にボランティア行く時は、当日東京で解散した後の終電に間に合うよう、いつも時間との戦いでしたが、岩手まで来てしまうと、もう絶対に翌日着になるから、安心してのんびりできます。

しかし、今走ってるここはどこなのか、さっぱり判りません(笑)

ボランティアセンターから、山の中にバスは進み、さすが岩手というか、
一時間走っても景色は変わらず山の中ですな。

途中、大きな川を渡りますた。

画像2

山並みが突然切れたと思ったら、スシローやイオンショッピングモールが
ある開けた場所に出たぞ。

初めて通る道ではなく、なんのことはない一関に戻って来たようです。

早朝と夕方で、印象が全く違ってましたが、同じ道を往復しただけでした。

なぁんだ。

東北道の一関インター近くの温泉屋さんに向かいます。


桃の湯に到着しました。

画像3

ネットの料金表には載ってませんでしたが、3時間パックで、食事をすると割引になる680円の格安コースを利用。

入り口で、順番に並んで鍵とバスタオル大小をもらいます。

ここで、「事件」が発生します。

最後に、施設の人がリーダーに、

「鍵、1個余りましたけど」

ええ~っ!!!

バスには運転手さん達しか残してないし、じゃあ途中で一人置き去りにしたんだろうか~~~~~!!!!!!

ちゃんと、乗員の数は毎回毎回、都度都度数えて出発してるのですが、

もし現地で取り残されたら、さっきのおばちゃんが「泊まってけ~や」と
言ってたので、そこに泊まることができますが、少なくとも、リーダーに
連絡位ある筈...。

ボランティアセンターだって、のぞえらの連絡先は複数の人が知ってるので、そこで取り残された人が居たら、すぐに連絡ある筈。

きっと施設の人の数え間違いだろうと判断して、そのまま湯に向かいます。


露天風呂やサウナも完備されてました。

ずっと腰をかがめて作業してたので、広い湯の中で、思いっきり足と背を
のばして温まります。

疲れてるときに、鉱石の溶け込んだ湯に長時間浸かるのはよくないそう
なので、30分程でサッとあがります。

食堂があり、大人1時間1,200円の食べ放題でした。

階下には、ラーメン屋さんも別にあるようです。

ちなみに、階下のラーメン屋さんだけ、ぐるなびにデータがありました(笑)。
そしてお約束の、9年後の今はデータがないってやつです。(苦笑

次回は、こちらで食べるか(笑)

食事の前に、まずは待望のビール(^^

画像4

ビュッフェは、地元の食材をふんだんに使った、洋食の味付けも取り入れた料理が山と。

画像5

2011年当時、某読売テレビで、一関の産品は青酸カリを捲かれたのと同じ
なので、除染してから生産してくださいとほざいた学者が居ますが、全く
気にせずに頂きます。


画像6

セシウム237は青酸カリの2,000倍の毒性があるそうですが、特定の箇所に
致死量放出されたのかどうか、考えれば判ることです。

画像7

ビールのお代わりに、名前は忘れちゃいましたが純米吟醸の地酒をグラスで頂き、いい気持ちになりました。

画像8

以下は、たっぷりアルコールが入った上での発言ですので、軽くスルーして頂きたいのですが、今回のボランティアで仲良くなった人が、
「○○ちゃん、可愛いですよね~」

○○ちゃんとは、今回参加した女子大生の一人ですが。

そう?(笑)

のぞえの可愛い子の基準はものすご~く高い(笑)ので、無視です。

つか、帰りのバス車中でナンパが始まっても周囲の迷惑なので、静かに寝ていてもらわないと。

幹事は、いろいろ気を使うのです(笑)。

バスに戻って点呼したら、ちゃんと全員居ました(笑)。

午後8時に東北道に乗り、午後10時に国見SA、午前0時に那須高原SA、
午前2時40分に蓮田PAに到着しました。

国見SAで、塩分を欲する体にちょうどよい飲料がありました。

画像9

先程、某女子大生ちゃんが可愛いとのたまったお方から、差し入れ。

画像10

う~ん、おせんべいくらいじゃ紹介できないかな(笑)。

つか、ご自分でアタックされておられました。
結果とか成果は聞いてません(笑)。


国見SAで、家族へのお土産を購入。

画像11

喉が渇いて乾いて、これも買っちゃいました。

画像12

ここで朝まで待機して、午前4時50分に東京駅到着。

5時15分には永田町に戻り、そこで解散。

早朝の空いてる電車で自宅に戻りました。

ボランティアセンターでは、諸手続きに忙しくて、次回派遣の申し込みを
パスってしまった気がしますが、メールで連絡つくので、また行きます。

被災地で汗流さないと、体がなまって、なまって(笑)。


以下、9年前の日記に付いたコメントの再録です。

--------------------
ホワイトオニオン さん
09/28/2011 14:39:19
東京では放送をしていない番組ですね。
この番組は結構好きで、ほぼ毎週見ますし、
スタジオ観覧にも行ってます。
そこでの、あのめがねのおっさんの発言ですね!
あの、おっさんはよく差別するような発言を軽く流すことをしますね!
もう、喝っ!です!!!

ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
お風呂にビールに地元の食材をふんだんに使ったビュッフェ!
お疲れ様でした。。。
-----
のぞえ 返信
09/28/2011 17:15:16
◆ホワイトオニオンさん^^

一関で、たくさん食べてきました(^-^。

一時間だと、あまり飲めませんねf(^o^;。
-----
中国飯店 代官山 花壇 ホールスタッフ ゆう さん
09/28/2011 18:17:10
お疲れ様でした!!

足をのばして温泉。
気持ちよかったでしょうね(*^-^*)
人数がたりないのはビックリですが(^^;;
-----
巴里の恋人 さん
09/28/2011 20:25:18
いつも本当にお疲れ様です。
長時間に及ぶバスでの移動。
そして慣れない作業の後の温泉&ビールはさぞかし癒された事でしょう。

-----
のぞえ 返信
10/02/2011 23:37:14
◆ゆうさん^^

控えの運転手さんが、毎回出発する前に人数ちゃんと数えてるので、まさかとは思ったのですが。

も~びっくりさせないでよってアセりましたf(^-^;。

お風呂は、気持ちよかったです(^o^。

◆巴里の恋人さん^^

おっしゃる通りでした(^-^。

コメントは以上になります。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?