見出し画像

「移住」じゃなくて「引越し」〜新幹線通勤のススメ

昨年12月に都内のマンションを娘と彼氏に明け渡し、今年から静岡の沼津に引越した。そこから三島駅まで自転車で約6キロ。三島駅からは新幹線で50分くらい。Door to doorで1時間半の通勤。あれ?都内から静岡に引っ越したって聞くと、「富士山の近くに移住」な感じがするけど、これ「引越し」だね。なんで、静岡?というのは、#ボクがアドレスホッパーを辞めようと思ったワケを参照してみてください。

最初はここには月の半分しかいないつもりだったんだけど、楽しすぎて#アドレスホッパーは返上し、#Addressを使わなくなってしまった。

画像1

最高のロケーション

沼津の位置関係をちょっとみてみよう。

画像2

北は富士山の麓、御殿場。西もanother side富士山麓、富士宮。南は伊豆半島修禅寺。東は熱海。これが、ほぼそれぞれ20数キロぐらいの等間隔で行けてしまう。自転車だと1時間くらいの距離感。ちょっと遊びに行って戻ってきても全然楽勝なわけ。ちょと足を伸ばしてさくらももこさんの地元清水に行っても50キロ。浜松まで足を伸ばしたって100キロしかない。伊豆半島の先っぽ石廊崎へも90キロくらい。もうね、簡単にあちこち遊びに行けてしまう。しかもどこに行っても違う角度で富士山がもれなくついてくるので、富士山好きには堪らない。

駿河湾に出れば、こんな景色もすぐ目の前。

画像3

伊豆半島の土肥から清水まで駿河湾フェリーに乗ると、こんな景色も。

画像4

メシもうまい

転勤や転職でいろいろなところに住んだんだけど、多分メシのうまさは1、2を争うのではないかと思う。特に魚がうまい。九州もかなりうまいんだけど、駿河湾は特別。詳しくはこちらをチェック。

画像5

寿司屋に行っても、ネタの大きさと新鮮さ、魚種の多さには圧倒される。この間、15年ぶりくらいに宮崎の串間に行き、あぶりが人気の寿司虎に寄ってきた。当時は鹿児島のめっけもんや札幌のトリトンと並び、回転寿司としては高いクオリティだと思っていた。ところが、沼津の寿司屋はその比ではなかった。ぜひ食べにきて欲しい。

魚だけではない。静岡にはさわやかというファミレスがあって、娘からも超絶ススメられていたのだけど、先日ついに「初さわやか」。いつも激混みで、整理券をとって並ぶんだけど、お昼時を外してもすぐ座れることの方が少ないらしい。4時ごろに行って、名物の「げんこつハンバーグ」を頼んだんだ。これがちょっとありえないクオリティの高さとボリューム。しかもたったの1,000円。驚きすぎて写真撮るのも忘れてしまった・・・。

あまり外食しない(というか、基本朝食しか食べない)ので、知らない店ばかりなんだけど、その自分でさえ驚く静岡の食文化の豊かさ。

唯一のネックは交通費の高さ。まあ、1ヶ月で10万くらいかかるからね。でも43平米の1LDKで駐車場代込み5万の家賃を考えると、全然ペイしている。

しばらくはここでの生活を楽しみます。

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?