見出し画像

その51 🔰添乗員1年生日記🔰 


3月某日
小雨の中、6:55スタンバイ

今日は滋賀日帰りコース

行程は単純だけど、昼食と、お土産と観光が選択できる分なので、まぁまぁ大変。覚悟して臨む。

今日はノーショウ0️⃣
出発間際にトイレ行く人チラホラ。

年度末の25日。
予想以上に混んでるので、草津の予定が、桂川で一旦トイレ休憩。

そして、ラコリーナ行ってすぐトイレ渋滞しないように、菩提寺にて、行きたい人、心配な方促すと半数は行かれる。
みんな心配なのね。


そしてラコリーナ近江八幡 初めて入店。



空いてる割に、レジ混んでるって言う印象。

お天気良かったら、写真スポットが屋外にたくさんあって、散策とかも良さげなのに、お買い物しかできないのが残念でした。


ものすごく渋滞はまったので、常に行程遅れ気味。

皆様のご集合も早く、ラコリーナ5分カットしたけど、なかなか借金返せない。

まぁいいんだけどね。
飛行機や新幹線控えてるわけじゃないから。

そして、13時前に昼食会場到着。
かにすきか近江牛と知多牛のすき焼き食べ比べ。

ここのレストランは添乗員、乗務員食がカレー一択なのが残念ポイント。

辛いし🥵


5分もかからず
食べて、お持ち帰りの積み込み作業。

中腰で45名分も配ると、腰痛いのよね。

その後小雨の中多賀大社へ。

正月に一度来てるから、自信を持って誘導できた。

糸切餅、私の分とドライバーさんの分、サービスでいただく、ラッキー😋

最後の立ち寄りは岡村本家。

利き酒体験と塩麹チーズケーキをどちらか選べる。


思うんだけど、選択できるって幸せ。

だと思う。

だって自分の意思できめられるんだもんね。

私もこうゆー選べるタイプのツアー行きたい♪


往復とも
余分にトイレ入れたの
半数のお客様にとって、ありがたかったらしく、とても感謝されました。

喜んでいただけるとほんと嬉しい。

今日はアンケートも上々。
インバウンド3名様は日本語の字は無理ということでアンケートはご記入いただけなかったけど、thank you very muchとしっかり伝えてくださりました。

楽しかったー!

最後の挨拶で
やっともうすぐ一年経ちますと言うこと、カミングアウトすると、降り際に頑張ってねとたくさん方からお声かけ頂く。


おり際に頑張って!とお声がけいただく。

来月から2年生日記にタイトル変えよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?