見出し画像

2024.3vol32 私の卒婚までの道

3月1日
進展は何もないが、お金のことで必要最低限の連絡すると、
豹変という言葉がピッタリのカウンターパンチ喰らう。


一番下の子が就職するまでは面倒みる、当たり前のことや、なんていってたのに、
学資保険の満期金より、授業料の方が上回ったから15万返金しろとか、
引越し費用もなかったことにされそうになってて、呆れる。

自分の詰めが甘すぎたといえばそれまでだけど
ほんま、お金に関して、私は寛大過ぎた。

義父の3回忌のことで、姑が私にばかり相談するので、ご自分の息子達に聞いて欲しいとお願いする。

するとなぜか義姉に電話をかけたらしく、、、。


3月11日
昨日少し進展あり。
お義父さんの3回忌の段取りについて、かなりの圧で
相談され、私の一存で決めることではないので、義兄夫婦に振ると
今日の夕方、義姉来宅して説明すると言うことになる。

その間兄弟でやり取りあったらしく

行ける精神状態じゃないから欠席する、

と、義兄に旦那が返事したらしい。


感想。
なにそれ?と、やっぱりな。

離婚してても法事には出席してくれと、私に以前言ってたの
お忘れのようなので、、どの口が!と言う感想と
今の状態じゃ来ないやろなぁと予想してたので。


精神状態が悪いアピール、卑劣。

見損なうとはこの事やなぁ。


そして、同居のプチストレス、
そばで見て体感してくれたようで
長女から、この状態で同居継続するのって正しいことどうかわからなくなってきた。
悪者になりたくなくて、施設嫌やろうから
大丈夫、おっていいよって言ったけど

この家にママがおるから、パパもおばーちゃんに会いづらいのかもしれんし
おっちゃんたちも、ママに申し訳ないって言う気持ちにならずに
おばーちゃんに会いに行けるやろ?
高齢やのに、肩身の狭い気持ちでひっそりと暮らすより、
不自由あっても施設で嫁の世話にならんと暮らすほうが健全かもと言われて
そんな発想は全くなかったので目からウロコ。

デイサービスですら、登園を渋るお義母さんが
老人ホームなんてありえない
放り出すなんて鬼畜。
罪悪感に苛まれるくらいなら
同居の方がまだまし、と判断してたんだけど
旦那の丸投げがほんまにひどすぎる。

ねぎらいの言葉もなく、もう離婚に向けてまっしぐらなので、決断しました。

子どもたちもこの異常な状態にようやく気がつき
家族全員の幸せのためには
必ずしも、今の状態は正しいことではないのかもと。

そりゃそうか。

うちの母と旦那が私抜きで一緒に住むようなもんだもんね。
そりゃありえへんわな。


3/21

義兄夫婦に、財産分与と息子の授業料の支援、お義母さんの入居先が決まったら、離婚しますと相談すると、
あれよあれよと言う間に、サ高住の仮契約、済ませてきはって、急展開。

私も公正証書の原案の作成に着手。

早ければ2ヶ月ぐらいで、成立するかも。

予定していた息子の卒業式にも出席せず、もう家族としての絆もあったもんじゃない。

30年間、四六時中悪い父親だったわけではないけど、もう元には戻れない。

1年間の別居中に色々と、着地点さぐってみたけど、我が家はダメでした。

再構築失敗。
子ども3人と私の4人だけの暮らしが、快適過ぎて、。

来月、法事が済んだら、義母は入居する方向で
部屋の片付けに入ります。

複雑な思いはあるけど、そもそも旦那がおらんのに、同居継続してたこと自体
歪んでいたんだと思うようにします。

あまり自分を責めないであげようと思う。

3/25
新しいケアマネさんが来る。

入居後はこの方になるので
引き継ぎ。

サ高住引っ越しに、義兄が私に負担かかるからと
自分が次に休めるのはゴールデンウィークだからその頃引っ越しを考えてるという話をする。

でも、4月後半に2泊、3泊の添乗控えてて、
法事終わったら、その次の土日に済ませてしまいたい
気持ちが、嫁2人の意見。

どちらが負担になるかってところでは
自宅に長引く方が、負担ですよね?と
若い女性のケアマネさん、ズバリと言い当てる。

若いのにこの人わかってはるなと感じた。

今日は一緒に住んでるのは私で、質問答えられなかったらあかんからと
いうことで同席したけど
なるべく一歩引くようにしよう。

最近お通じのお薬、自分で微調整しないといけないのが、もうほんと無理みたいで。

お通じなかったら全量飲む。

軟便気味なら、マグミットやめとく。
下痢なら
便秘薬1〜2錠減らすと言うミッションが加わる。


いつもいつもそばで服薬確認は仕事のためできないので、
これを子どもたちも不在がちやのに、無理やってことになって
ある意味いいきっかけだったのかも。

階段の登り降り危ないからなるべく控えてと言ってるから、
下から呼びつけられても、仕方ないし、

たまに私もお風呂入ってたり、ベランダや料理中で聞こえなかったら、日に何度も上がってきはるし。

嫁姑の関係の割には、平和やってんけど、
冷静に考えると、実の母親の心配を何一つしない旦那に、なんで離婚せかされなあかんねやろと思う。

離婚せかすのは、本当はしたくない裏返しのアピールかもしれないけど。

もう無理です。

今日、行政書士さんに、登記簿謄本と公正証書の原案のチェックシート、返送しました。

水面下で今着々と準備進めてる感じ。

お義母さんは4/15には入居決定。

旦那に納得してもらって署名捺印して校正役場に提出してもらって、
それまでに離婚届け不受理届け取り下げて、

離婚届け出してもらお。

逆に出してもらわれへん恐れあるんやったら
私が出すようにしようかな。

色々あったけど、後もう少しで終わりそう。


頑張ります。

そして、離婚祝いパーティーするんだ。


3/28
義姉とまめに連絡取り合う。
お義母さんの転居に関しての4人のグループLINE
既読がつかない。
死んでたらいろいろ困るなと思ってたら、
兄の個別ラインは返事あるらしく、生きてた。

私発信はともかく
義姉発信のラインくらい見ろよ!と思う。


3/29
義母の古くからの友人、会いに来はる。

私もランチやお茶に加われる関係性なので、お昼ご一緒する。


お義母さんの立場から見ると、不安なんやわと限りなく寄り添う反面、私のことはよう頑張ってきてくれはった。今までありがとうと労われる。


会った時と帰る時、代わりばんこにハグして泣いてはる姿、見るの辛かった。

今生の別れではないやんと思う自分と、お辛いですよねと思う自分とが、いる。


この最近、引っ越しに伴う、打ち合わせや、
薬の管理が、一手に私にかかってきてプレッシャーと、物理的な時間やエネルギーを、かなり消費してて。

そんなこんなを全く知らないまま過ごしてる、うちの旦那。

おかあさんが泣いてる姿も見ずに済んでるのが
卑怯すぎる。


なのに、義姉に、
〇〇(旦那の名前)に会いたい、
と連呼なさっていたそうです。


施設入ったら、面会行ってくれよ。ほんまに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?