見出し画像

2024.4vol33 私の離婚までの道


4月上旬
新年度なのでタイトルも卒婚から離婚に変更しました。

お義母さんが施設入ったら桜見に行かれへんと孫に訴えたので、そんなことないけど、今日みに行こかと
食事の後、息子の運転で夜桜見物。

ここんとこ、薬の管理で私、かなり疲弊。

尽きぬことない
繰り返されるやりとり。

幼子ならともかく、義母のお通じの状況を毎日聞かされて、その都度の薬の調整。


私は子どもに、
少なくとも嫁に
そんな世話は絶対かけたくない。
まぁ生きてたら、いろんなことあって当然で、
先のことはわからないけど。


仕事終わりで19時過ぎから夕食作る気力なく、外で食べる。


今まで、杖を忘れるぐらい元気だったけど、
最近足が弱ったと必ず腕につかまるようになった。

2階にびっくりするほどの頻度で上がられるので、
ちょっと弱いアピール入ってると感じるんやけども。


お引越しまで後2週間。


最後までいい嫁で頑張ろうと思う。


義兄に、車の移転登録のことで
伝言頼むと、わかったと返事あったらしい。
息子の入学式を知らん顔できる神経に
失望しかないけど、絶対に丸め込まれずにいい条件で離婚成立させようと思う。


4/7
義父の3回忌。義兄一族と私たちで簡素化して執り行う。

旦那、出れるメンタルじゃないと早々に不参加の知らせ。

意味わからん。

あと1週間。

無事、3回忌を終える。
朝寝坊の義母、朝からハイテンションで
すごい勢い。

変なスイッチ入ってる。
身内の恥なので伏せますが、
なかなかのハプニングの連発。

お薬のことが、何度も伝えても、すぐ忘れるのか
ほんまに勘弁してっていうぐらいの頻度で
確認や質問に来られる。

即断即決してくれた義兄に感謝。


4/12〜14
私の不在中、
子ども達と、義姉、くすりの管理やら、話し相手におおわらわだったそう。

4/15
奇しくも義父の祥月命日にお義母さん
入居完了。

長かったー。

お義母さん、幼児のように、不安そう。

でももう限界。慣れてもらうしかない。

やっと心置きなく、家空けて、仕事出れる。

ほんまやれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?