見出し画像

さて、何をやりたいのか?について。

新年度もスタートして、新たに目標を考えたりした方も多いでしょう。

しかし、僕は、目標に向かってまっしぐら!っていうのは、どうも苦手で、高校受験も失敗するし、大学も中退などなど、結構失敗している人生を歩み中です。

が、これだけは自慢したい!マクドに20年以上、コンビニ業界に4年目。

そう、ハマれば続けられる性格なのかもしれない。

そして、今年度から考えたいことは、

「食料廃棄問題」!

え?なんで?って思った方も多いですよね。

矛盾してるやん!

あんたらの商売は、そんな商売でしょ!って言われることは分かってます。

だからこそ、なんだか切ない気持ちになってきました。

実は、ここ最近食について考えるきっかけになる出来事がありました。

それは、若干右側の脳の当たりが違和感。

なんだろう?もしかして、コンビニ食に頼っていたらから?
頭痛もするし、ちょっと呂律も・・・

むむむ。まだ行きたいとこあるし。まだあの世には行かんぞ。

でも、やっぱり心配なので、近くの脳専門外科病院に行って、MRIを。

なんだか、USJのアトラクションみたいな装置に顔面を固定され、約20分。
パシャパシャ写真を撮られながら、

「絶対に何かあるから、結果次第では入院かな?」
「あーあー、まだ高野山に行ってないし、スタンドFMで仲良くなった方々に会ってないし。」

人間、なんか、ネガティブになるとまー、後悔の念が多いこと。

で、検査終了。

先生に呼ばれ、MRIの結果を見せてもらい果たして、結果は??

「これやばいですね!」

って、絶対に言われるよ。絶対に。と先生に写真を見せてもらうと、

「なにもないです。よかったですね。おそらく、疲れとかストレスとか。脳の血管も大丈夫ですし。」

?へ?そうなの?

薬の処方もなし。

また、様子見て何かあったら来て下さい。

と終わり。

「腹減った。」

実は、当日夜勤明けで、朝9時に仕事が終わり、11時に予約していたので、終わったのは昼の12時ぐらい。
待合室のテレビには、坂上忍さんが映っていて、

「もう、こんな時間か。眠いよりも腹減ったな。」

といつもは、ここで、店からもらった廃棄品を食すのだが、

「ちょっと待てよ。これだよこれ。」

ここ最近、ブログやら、音声配信やら、本業やら、振り返ってみると、食生活が超荒れていた。

「これ、体のサイン。」

僕は、直感で動くタイプなので、目標立ててとか苦手。

マクドでバイトをしたのも、新聞折り込みに入っていたバイト募集チラシを見て。(当時はネットもまだ普及してない時代。タウンワークもない時代)

まず、食生活を見直してみよ。

できることからスタートしているうちに、やっぱり気になるのは、コンビニの廃棄品に対する切ない思いなのです。

もし、僕が、ちゃんとした食生活をしたら、本来食べられるはずの廃棄品はそのままゴミと化す。

もちろん、僕個人の力ではなんともできないこともわかっています。
今更、日本が廃棄ゼロ社会になるなんて無理だということも分かっているし、そもそも、コンビニはそんな商売。

だからこそ、気になってしょうがないのです。

とは言っても、何度も言いますが、廃棄は出ます。
日々驚くくらい、おそらく皆さんの想像以上です。

マクドナルドでも廃棄はありますが、
いや、コンビニの廃棄の量の多さにはちょっとありえん!びっくりしました。

この辺、ジレンマを抱えながら、悶々と仕事をしていくのは、少し嫌になりました。

現場は、正直麻痺しています。特に、本部の姿勢。

「廃棄ありき」で、毎週オーナーや店長に発注計画を練ります。

もちろん、廃棄コストはオーナー負担。
たまに、本部からのお裾分けがありますが、そんなのは微々たるもの。

ってことで、あまり書くと長くなりそうなので、これからの発信内容をまとめます。

①個人であまりお金をかけずにできることは?
②コンビニの現状を現場からリポート形式で。
③廃棄は本当に悪いのか?廃棄がなぜ必要か?
④体のサインを見逃すな。コンビニ食のレポート。

みたいな感じで、発信していきます。

不定期です。

最後に。。
あくまでも、個人的な見解です。また、必ずしも廃棄を否定するということではなく、ちょっとした僕自身の切ない思いからの気まぐれです。

なので、いきなりやめるかもしれないし、続けるかもしれない。

そんな感じですので、あまり大きな意味はありません。

1参考意見として、何かしら興味を持っていただく方が増えたらいいなとも思っていません。

ただ、ちょっと切ないので、スタートします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?