見出し画像

蛇のように賢く、鳩のように素直に

これは聖書のなかの言葉

イエスキリストが弟子たちに伝えた言葉です。

この言葉の前に

わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。

とあります。

蛇のように賢くは、弟子達の迫害を予告され、『善悪を分別し、忍び寄る悪をはっきりとしりぞけることができるように、賢明であれ』、鳩のように素直には、『小さな子どものような素直さでいなさい』ということです。

実際に生活していて、良いものと思わせて忍び寄ってきて、結果的に悪として働くものが毎日どこかで生まれています。

そして悪となったものと戦うことはとても困難を要するのです。

ですから、イエスキリストは弟子たちに蛇のように賢く、鳩のように素直でいなさいと伝えられたのです。

私も自分の身を守るため、この言葉を胸に、歩んで生きたいと思った今日この頃でした。

ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。 サポートについてはすべてエンタメに注ぎたいと思います。 また次のサポートのために使わせていただきます。 あなたのサポートが次のサポートに!連鎖をつなぐサポートの輪!!